電話で相談する

クックビズは本当に革新的な媒体だと感じる。即戦力・高定着率の経験者を継続的に採用
株式会社デイリーカフェ&フーズ

株式会社デイリーカフェ&フーズ

愛知県でカフェビジネスを20店舗以上展開している「株式会社デイリーカフェ&フーズ」。次なる新規事業の要としても活躍できるような、即戦力人材の採用成功

利用サービス
課題

・事業拡大に伴う人材補充
・定着率が課題

目的

・「飲食業」に理解のある経験者層がほしい
・長く働いてくれる人材が欲しい

成果

・即戦力の経験者を継続的に採用
・入社後の「定着率」も非常に良い

他媒体の求人では、やはり「飲食業で働く」というそもそもの認識のズレを感じてしまう

愛知エリア限定の地域密着カフェなどオリジナルブランドの展開や開発には、やはり店長やマネージャー層の充実が必要不可欠でした。
当社は研修がしっかりしているので、最初は他の媒体を使って、経験の浅い方から幅広く募集をしていました。そこで問題になったのが定着率。やはり異業種から興味を持っていただいて転職してくる方が多いからか、イメージと違うなどのギャップを感じてしまうようで、どうしても採用後の定着率が悪かったんです。

スタート地点がそもそも違う。飲食経験者たちが多く登録している求人サイト

この課題をどうしようかと悩んでいた時に見つけたのがクックビズさんでした。
まず企業理念である「フード産業を人気業種にする」というキャッチにすごく共感したのを覚えていますね。
申し込みから営業さんが説明してきてくれたりなど、利用するまでのスピードは速かったです。

最大の課題であった「定着率」の問題も、飲食経験者が多く登録しているクックビズサイトなら、そもそも飲食業界のノウハウやイメージをわかっている人たちが多いと思っていましたので、クックビズさんを利用すること自体が課題の解決になると思ったんです。

  • クックビズは本当に革新的な媒体だと感じる。即戦力・高定着率の経験者を継続的に採用/株式会社デイリーカフェ&フーズ

ほぼ理想通りの経験者を採用。かねてからの課題であった「定着率」にも満足

直近に掲載した原稿からの応募は10名。
そのほとんどが理想的な経歴を持つ方ばかりだったのですが、半数は少し年齢層が高めだったため、面接は5名。その中から最も理想的な2名を採用させていただきました。
1名の方は、元ファストフードの店長経験を持つ方で、その他にも複数フランチャイズ店舗のマネージャー経験もあるという方。
もう1名の方はコーヒーショップの店長経験者という、どちらも申し分ない経歴をお持ちの方でした。
応募をしていただいた理由も、「地元愛知でしっかりと経営していく」「大きいよりいい会社」という弊社の理念に共感・賛同してくれたからというので、採用に何も不安はなかったですね。
どちらも少し、求めていた年齢層よりもすこし高めでしたが、入社後すぐに即戦力として当社で活躍してくれています。

実は以前クックビズさんで募集をした際も、27歳・30歳の2名を採用できており、その方々は私たちが望んでいた通りの成長をしてくれ、今はスタッフたちを率いる店長として活躍してくれています!
かねてからの課題であった「定着率」も、予想通り全く問題ありませんでした。

これからも弊社の"人材採用の要"として、引き続き利用させていただきたいと思います。

ほかの媒体と違って、安定的に経験者採用ができるにもかかわらず、採用単価も安い方ですし、クックビズは本当に革新的な媒体だと思います。
求人のイロハもわからないですが、たとえ私たち自身で原稿を作成したとしても、内容をしっかりと見ていただいたうえで改善提案もいただけるし、掲載後のフォローも満足のいくものでした。
利用するにあたって何も不満はないですね!

ただもっとざっくばらんに要望を言うとすれば、スカウト機能だけの販売もしてほしいということですかね。スカウトサービスだけでもすごく効果があると思っていますし、使い勝手も良いので、通常のプランよりも少し割高のプランだとしても、きっと不安なく利用に踏み切ると思います。
ただそれを良しとしてしまうと、通常の掲載をする企業さんが少なくなって、クックビズさんには不利益になるかもしれないですね(笑)

前回までに募集をさせていただいたのは、即戦力となる経験者層でしたが、これからは若い層のスタッフの採用も引き続き検討していかなければなりません。
この先も利用させていただきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • クックビズは本当に革新的な媒体だと感じる。即戦力・高定着率の経験者を継続的に採用/株式会社デイリーカフェ&フーズ
  • クックビズは本当に革新的な媒体だと感じる。即戦力・高定着率の経験者を継続的に採用/株式会社デイリーカフェ&フーズ
企業名
株式会社デイリーカフェ&フーズ
店名
『珈琲家 暖香』『さくらざか庵』『珈琲家 牧歌』ほか
所在地
愛知県岡崎市大樹寺2-16-1
URL
http://dailycf.com/
事業内容
フードサービス業の新しい可能性を追求する外食産業企業

フードサービス業の新しい可能性を追求する外食産業企業「株式会社デイリーカフェ&フーズ」。
自社運営するカフェビジネスやフランチャイズビジネスを通して、物の豊かさだけではなく、心豊かに社会貢献をする。
この理念を遂行することにより、それぞれの社員が「よき社会人」、それぞれのお店が「地域になくてはならない存在」、そして会社が「大きいよりいい会社」になります。
実力次第で色々な仕事にチャレンジできる会社として、日本一のいい会社を目指しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター