電話で相談する

ホテル仕込みのサービス経験者を採用!【LE PIGNON(ルピニョン)】

ホテル仕込みのサービス経験者を採用!/LE PIGNON

LE PIGNON(ルピニョン)

名古屋市徳川町、徳川の歴史を感じる閑静な環境の中にあるフレンチのお店「LE PIGNON(ルピニョン)」。料理の本質を考えながら、旬の食材を使いシンプルで美しい料理を提供しています。今回はホールの方が辞められるとのことで、クックビズで採用活動することに。

利用サービス
課題

・退職決まっているスタッフがいるので人員を確保したい

目的

・経験・未経験問わず「飲食業が好き」「サービス術を学びたい」という意欲のある方がほしい

成果

・ホテルでサービス経験ある方1名を採用

スタッフ退職に伴い、人員の確保が必要だった

大曽根駅からすぐ。閑静な住宅街に当店「LE PIGNON(ルピニョン)」はあります。以前はキッチンスタッフの募集もしていましたが、今回ホールスタッフが退職するにあたり、あらたに人員を確保しなければいけなくなりました。幸いベテランのスタッフもいますので、未経験の方をイチから教えることもできる環境でした。

知っているお店が載っているクックビズを利用することに!

クックビズは、ネット検索をしていて発見しました。飲食に特化した求人サイトということで、検索してみたら知っている店がいくつか掲載されていたんです。ここなら飲食の仕事を探している人に素早く見てもらえるのではないかと思い、こちらからご連絡しました。

  • ホテル仕込みのサービス経験者を採用!/LE PIGNON

お客さまの反応がダイレクトに伝わるところで自分を試したい、元ホテルマンを採用

採用したのは、30代前半の男性。前職では、ホテルの宴会場でホールの仕事をしていました。少しマイペースなところもありましたが、人あたりが良くサービスに向いているな、というのが第一印象でした。

ホテルの宴会場での仕事は、がんばっても評価されにくく、お客様から直接声をかけられる機会もほとんどなかったそうです。なので、うちのような個店ならお客様との距離も近く、反応もダイレクトに伝わると思い応募したとのこと。お客様と直接コミュニケーションできる環境の中で自分の力を試しながら、サービススキルを磨いていきたいという意欲も見てとれました。

働きはじめて1ヶ月弱ですが、他のスタッフとコミュニケーションをとりながら楽しそうにやってくれていますよ。お店の”顔”として、これからますます頑張っていってほしいと思います。

  • ホテル仕込みのサービス経験者を採用!/LE PIGNON
  • ホテル仕込みのサービス経験者を採用!/LE PIGNON

飲食特化というのが大きなメリット。次の機会があれば、またお願いしたい!

管理画面については、問題なく使えました。
オプションの使い方などが、あまりよくわかっていないかもしれません。今度掲載する時は、そのへんのことをもっと教えてもらおうと思います。

今はホール・キッチンともに充足していますが、今後きっと人材の出入りが発生するはずなので、その時はまたクックビズさんにお願いしようと思います。やはり飲食に特化した求人サイトというのが、他の媒体と大きく違うところかなと。その部分は、(当店にとって)メリットとして大きいですね。

  • ホテル仕込みのサービス経験者を採用!/LE PIGNON
企業名
LE PIGNON(ルピニョン)
所在地
愛知県名古屋市東区徳川町2406−1
URL
http://www013.upp.so-net.ne.jp/pignon/

店名の「LE PIGNON(ルピニョン)」はフランス語で「松の実」の意。庭にある樹齢約100年の黒松のように成長し、皆様に末永く愛されたいとの思いで名づけたのだそう。オーナーシェフはフレンチレストランやワインバーなど、有名店で料理長を歴任。契約農家から仕入れる有機野菜をふんだんに使い、フレンチの枠にとらわれない自由で美しい料理の数々を提供しています。普段づかいはもちろん、記念日やデートなどさまざまなシーンでご利用いただける地域密着型のお店です。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター