電話で相談する

運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!【株式会社ブランシェ】

運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ

株式会社ブランシェ

愛知県に4店舗を展開するイタリアンのお店「トン・ガリアーノ」。会社として労働環境を整えていこうとしている時に、ぽろぽろと退職者が。欠員の補充と労働環境の整備、どちらも急いで手を打たないといけない状況でした。そんな矢先、取引先の業者からクックビズをすすめられたそうです。

利用サービス
課題

・労働環境の整備・改善
・人員が安定せず、離職者が毎月出る

目的

・人員の確保(平均年齢30歳の若い組織のため、同じくらいまたはそれ以下の若手希望。経験あれば尚良だが、未経験も可)

成果

・調理の専門学校を今年3月に卒業した新卒1名を採用

労働環境の改善と人員確保、どちらも急務だった

愛知県内で、飲食店9店舗とヘア・ネイルサロンなどを展開している会社です。
従業員の平均年齢は30歳くらいと比較的若いのが特徴のひとつ。みんな仲も良く日々楽しく働いてくれているのですが、一ヶ月に1~2名の退職者が出ていました。理由を聞いてみると「休みが(友人、家族と)合わない」「拘束時間が長い」など、労働環境にまつわるものが多いことがわかりました。休みや残業などの環境改善も急いで整備するのはもちろんですが、併せて人員の確保も進めていかねばなりませんでした。

  • 運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ
  • 運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ

飲食特化の媒体で、ほしい層に素早くリーチしたい

人員確保をどうするか考えていた矢先、取引先のビール会社の担当者からクックビズのことを教えてもらいました。
飲食に特化した媒体ということで、それなら私たちがほしい層に響きやすいんじゃないかと思いました。そこからはとんとん拍子で話が進み、まずは人材紹介でお願いしました。その後、一般公開(公募)でもお世話になることに。

会社のカラーに合う、明るくて元気にオシゴトできる若手が希望でした。経験はあるに越したことはありませんが、なくてもやる気があれば未経験でもOKです。実際うちで働いているスタッフは、調理師免許を持っている専門学校卒の者や一度別の飲食店で働いていた経験者が多いんです。だから、しっかりとした調理スキルを身につけることができます。そのあたりも盛り込んで、原稿を作成していただきました。

運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ

説明会で会った専門学校生と運命の再会!

一般公開の求人広告(公募)で、1名採用しました。20歳、男性。名古屋市内にある調理専門学校を3月に卒業したばかりの、新卒生です。

実は、その専門学校には説明会で直接伺ったことがあり、求人票も出していました。その説明会後に会食の時間というのがあり、生徒が調理・接客などを担当して企業担当者をもてなすというもの。その時に調理を担当していたのが、今回採用した彼でした。面接の時に、彼の顔をみた瞬間「あ、君この間の会食で調理してたでしょ!」と。こちらはよく覚えていたのですが、彼はあまり覚えていなくて(苦笑)たくさんの企業の方がいましたし、緊張していたでしょうから無理もないんですけどね。

志望動機としては、
将来自分のお店を持ちたいと考えており、当社には独立のための協力体制があるところ。大手レストランチェーンと違いいろんな仕事を任せてもらえるので、スピーディーに多くのことを吸収することができるところ。このへんが自分の目標とマッチしたことが大きな理由のようでした。

入社してまだ数日ですが、まじめに働いてくれています。指示されたことは、きちんとこなしていますよ。少しシャイなところはありますが、やさしそうで温厚な好青年という印象です。

掲載後のフォロー体制が抜群!飲食特化でメリット大◎

クックビズは、営業、制作、ライターなどそれぞれ担当が分かれていましたが、特に問題なくスムーズに掲載まで進みました。掲載後も担当の方が、こまめに連絡をくれました。掲載期限が近づいていることや、(求職者から)WEB応募が入っていること、原稿内容の修正提案など。これは本当にありがたかったですね。
おかげさまで人が充足&定着していますので、掲載は一旦ストップしています。休日数など労働環境もかなり整備できたため、離職率も下がってきました。

人材紹介はそこそこコストかかりますが、しっかりマッチングしたうえで紹介してくれるので確度はかなり高いと思います。
公募も他社媒体と比べて応募数は多い印象です。もともと飲食に興味のある方に絞られているので、面接もスムーズに進められたのはよかったです。

  • 運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ
  • 運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ
運命的な再会を経て、新卒の採用に成功!/株式会社ブランシェ
企業名
株式会社ブランシェ
所在地
愛知県春日井市大手町907番地1
URL
http://www.branche-grp.co.jp/
事業内容
ヘアサロン、ネイルなどの店舗運営 飲食店の運営 美容学校運営など

「株式会社ブランシェ」は1990年に創立。愛知県を中心にヘアサロン・ネイル・飲食などの事業を展開。美と食をトータルプロデュースする会社として順調に業績を伸ばし、従業員数は400名にのぼります。飲食部門では、イタリアンバル、焼き鳥、創作和食、焼肉、ラーメンなど5業態・9店舗を運営中。「大切な人にオススメしたくなるお店」を目指し、日々業務に取り組んでいます。2019年以降、カフェ業態の出店予定もあり。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター