「即戦力を採用できるクックビズ」という、きっかけが繋げたイメージ通りの採用【株式会社芹生】

欠員を補充しなければならない状況から、「クックビズ」の存在を知ったきっかけ。

急遽の欠員を補充しなければならない状況で、対策を考えていた時、ふと知り合いのレストランから「クックビズ」というサイトがあることを教えていただきました。調べてみると、飲食特化型の求人媒体だということを知りました。

飲食特化型で即戦力採用ができるなら、これ以上ないサイト

今まで認識さえしていなかったですが、即戦力になりうる経験者を採用したいという当旅館「芹生(せりょう)」の希望にマッチするのではないかと思い、利用に踏み切りました。

  • 「即戦力を採用できるクックビズ」という、きっかけが繋げたイメージ通りの採用/株式会社芹生
  • 「即戦力を採用できるクックビズ」という、きっかけが繋げたイメージ通りの採用/株式会社芹生

面接に至った2名が経験者。その中で料理長も務めたことのあるベテランを採用

求人を開始して1ヵ月、2名の応募と面接にまで至りました。

1名は23歳の若き料理人で、前職も和食業態での経験をお持ちの方でした。
狙っていた採用層にもピッタリで、好印象を持っていたのですが、残念ながら他のお店で働くことが決まってしまいました。

もう1名は40代の豊富な経験をもつベテラン料理人。
前職での和食経験も豊富で、今までに料理長も務めたこともあるという即戦力になる人材でした。
ターゲット層より少し年齢が高く、採用コストの懸念があったのですが、面接のときの雰囲気などもすごくよかったので採用を決意。

結果的に応募・面接まで至った2名とも、即戦力になりうる経験者でした!

採用した方は丁度3日前から入社し、勤務しているのですが、さすが料理長を務めていた方とあって、
当旅館の若手料理人の指導にもあたっていただけたり、最前線で調理を担当していただいていたり、
まだまだ様子見の段階ではありますが、これからの活躍に期待が膨らみます。

  • 「即戦力を採用できるクックビズ」という、きっかけが繋げたイメージ通りの採用/株式会社芹生
  • 「即戦力を採用できるクックビズ」という、きっかけが繋げたイメージ通りの採用/株式会社芹生

期待通りの"飲食特化型"!即戦力採用なら、クックビズをまた利用させていただこうと思います。

「即戦力となりうる人材を採用したい」という当旅館の要望を、満足のいく結果で返してくれたと思っています。
取材時の対応も良かったですし、出来上がってきた原稿もイメージ通りで、当旅館の魅力をうまく引き出されていた内容でした。
営業の方の対応も非常に丁寧だった印象が残っています。

ただ唯一懸念として残っているのは「ダイレクトスカウト」の結果ですかね。
今回の2人は原稿からの応募だけで、スカウトからの反応は正直あまりありませんでした…。
こちらについてももう少し反応が出てきていれば、あまり焦ることのない採用ができていたのかな、と思うところはあります。

でも結果的にターゲット通りの採用ができたのは確かなので、飲食特化だからこその信頼は間違いないですね。
もしこれから欠員が出た場合には、またすぐにクックビズさんを利用させていただきたいと思います!
引き続き、お世話になると思うので、これからもよろしくお願いします。

「即戦力を採用できるクックビズ」という、きっかけが繋げたイメージ通りの採用/株式会社芹生
企業名

株式会社芹生

店名

料理旅館 芹生(せりょう)

所在地

京都府京都市左京区大原勝林院町22番地

URL

http://www.seryo.co.jp/

事業内容

旅館経営

ミシュランガイドの「宿泊部門」に7年連続で掲載される京都大原の料理旅館「料理旅館 芹生(せりょう)」。
京野菜や山菜などを用いた「草菜味懐石」や、朱漆の手提げ型けんどんに三段重ねの弁当「三千草弁当」などの日本料理を提供しています。
一般のお客さまもご利用可能な「Restaurant Hinasato」もランチタイムのみながらオープン。

錦鯉が泳ぐ日本庭園や、景観が自慢の露天風呂などを評価され、ミシュラン宿泊部門に7年連続で掲載されるほか、多数のメディアからも取り上げられています。
日本食を代表する懐石料理のほか、利き酒師の資格を持つ代表が目利きした日本酒、隣接の芹生茶屋では甘味やそばを提供するなど、日本の文化を大切にする旅館を運営しています。

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご相談もお待ちしております

0120-20-9912 受付時間 平日10:00〜19:00

先頭へ戻る