電話で相談する

岐阜の新店で経験者を募集。10件の応募の中からコンセプトに共感してくれた人を採用【サンラリー株式会社】

サンラリー株式会社

お店はオープンしたばかり。お客様が続々と訪れるなか、即戦力として活躍できる人と出会いたい。

利用サービス
課題

・飲食業界で初めての求人なので、分からないことが多い 
・他社媒体では条件にマッチした人が見つからない

目的

・大型店をまとめるマネジメント能力のある人がほしい 
・スタッフの育成も任せたい 
・なるべく早く採用したい

成果

・10名から応募があった 
・店舗のコンセプトに共感してくれる人からの応募があった 
・2ヶ月ほどで1名の採用に成功

飲食業界で初めての募集。様々な媒体で募集するも、経験者からの応募がなく苦戦

当社初めての飲食事業ということで、この業界で人材を募集するのは初めてでした。
ただ、そう時間はかけていられません。
連日多くのお客様にお越しいただいているため、できるだけ早く採用したい。また、すぐにスタッフの中心となって活躍任できる‟経験者”という条件も必須でした。
そんな中、まずはこれまで同様、ハローワークや求人サイトで募集をかけることに。
応募自体はあったものの、条件にマッチする人とは出会えませんでした。

岐阜の新店で経験者を募集。10件の応募の中からコンセプトに共感してくれた人を採用/サンラリー株式会社

飲食業界に特化した求人サービスが目に留まる

インターネットで飲食業界の求人情報を調べていると、すぐに『クックビズ』のサイトが見つかりました。
見ると飲食に特化した求人サービスを行っているとのこと。
不特定多数の人を対象とした求人サイトと違い、ここなら飲食業界に興味のある方が多く見ているのでは!?
そんな期待を抱き、クックビズに求人を出すことにしました。

2ヶ月ほどで条件に合う人を採用!

期待通り、2ヶ月経たないうちに10名から応募がありました。しかも、応募者のほとんどが、新店のコンセプトに関心の高い人や共感した人。
かつ、こちらが求める経験を持つ人もおり、最終的に5名の方と面接を行いました。結果的に男性1名を採用。

大量調理の経験がある彼は、80席ある当店の調理にもすぐに慣れてくれました。
土日などの忙しい時間帯も、慌てることなく落ち着いて対応しています。
オープンから3ヶ月が経ち、今はアルバイトスタッフの育成も任せられるまでに。もうお店には欠かせない、中心メンバーの1人として活躍してくれていますよ!

  • 岐阜の新店で経験者を募集。10件の応募の中からコンセプトに共感してくれた人を採用/サンラリー株式会社
  • 岐阜の新店で経験者を募集。10件の応募の中からコンセプトに共感してくれた人を採用/サンラリー株式会社

ターゲットを絞った求人サイトの強さを実感!

クックビズの良さは、何と言っても飲食業界に特化していること!もともと飲食業界に興味のある人がサイトを見ているので、応募者数も一定数を見込めるということを実感しました。売り手市場と言われる現在。そんな中でも、応募者が多ければ、より条件に合う人を選ぶことができます。
また、当店のコンセプトに魅力を感じた人からの応募が多かったことも、良かった点。一緒に店をつくっていくうえで、同じ想いでお客様と向き合うことは大切です。アパレルを母体とする企業が飲食店をスタートさせること、雑貨やベーカリーなどもある複合的な店であること、そして、パリの文化を取り入れたライフスタイル提案型ショップであること。そういった情報がしっかり求人情報を通じて伝わった結果だと思います。
10名の応募の中から1名を採用しましたが、その期間2ヶ月たらず。スピーディに進めることができて、満足しています。

今後は、店舗全体をまとめる店長候補を募集したいと考えています。条件は、大型店のマネジメント経験をお持ちで、質の高いサービスができる人。さっそく、クックビズの営業担当の人と相談しながら進めているところです。
またいい出会いがあることを期待しています!

企業名
サンラリー株式会社
店名
Le Point Rouge (ル・ポワン・ルージュ)
所在地
【本社】岐阜県岐阜市北鶉3-16 【東京営業所】東京都中央区新川1-21-2 茅場町タワービル7F
URL
http://www.sunrallygroup.co.jp/
事業内容
飲食店の運営、既製服の企画・製造・販売・貿易

岐阜に本社を置くサンラリー株式会社は、アパレルを手掛ける企業。設立から37年、新たなチャレンジとして飲食業界に進出することに。
オープンしたのは、岐阜駅から車で15分ほどのところにある『Le Point Rouge』。アパレル業界で培ってきたノウハウを活かし、家具や雑貨、衣類などを販売するショップと、カフェを併設した複合型施設です。100坪以上ある広い店内は、フランス・パリをイメージしました。印象的な入口の二重扉は、パリから取り寄せたヴィンテージのものを使用。カフェメニューや雑貨の一つひとつにも、こだわりました。生活に新しい潤いを与える、ライフスタイル提案型ショップをめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター