電話で相談する

スカウト内容に工夫。条件面や働きやすさ、安定感をアピールして採用に成功<株式会社Ligar>

料理をお出しする店主の佐々木さん

株式会社Ligar

株式会社Ligarは、舌、目ともに楽しめる旬の上質食材を中心に使用した和食料理を提供する「神楽坂 ささ木」を運営。新橋や京都の料亭で修業をつんだ店主が2005年に開業し、2017年に現在の地に移転をするなど、15年以上の歴史をかさねてきました。

採用活動としては、これまでも飲食特化型媒体などで募集をかけられており、今回はクックビズを使ってみようということで、初めてご利用いただきました。

クックビズでは、求人社とマッチする人材にスカウトのご案内をお送りする「ダイレクトプラス」をご利用いただき、採用につながったということで、店主の佐々木さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

店舗運営の向上をめざし、体制強化

目的

ホールで活躍いただける人材の確保

成果

お店とマッチする経験者の採用に成功

◎お店にマッチする経験者の採用に成功

お店を開業して15年以上。これまでも採用活動はしていて、飲食特化型媒体なども利用していました。特にそこが反響がよくないということはないが、今回はクックビズを利用してみようと思い、ネットで調べて連絡をし、初めて利用しました。

クックビズの営業担当からのアドバイスもあり、今回はスカウトを送信して採用につなげる「ダイレクトプラス」を選択。2ヵ月ほどで約200通のスカウトを送信して、複数名に『気になる』を押していただき、5名のエントリーのなかから、1名採用につながっています。

20代~40代の男性・女性からいただいたエントリーの中から、採用となったのは、40代の女性でベーカリーでの経験などをお持ちの方。落ち着いた雰囲気で、お店にもマッチするような人柄も感じられて内定となりました。

現在は体験入店として、ご自身に合うかどうか試していただいているようなカタチで活躍中。とても器量よく対応されているので、このまま正式に入社いただければと思っています。

  • カウンターに並べられた料理

◎原稿の工夫が今回の採用成功につながった

今回採用につながった要因としては、求職者にお送りする「スカウト」の文面、および求人の詳細が書かれている「求人票」で、アピールする内容に工夫を凝らしたからだと思っています。

最初に作成した内容は、『実働8時間で安定した勤務』や『完全週休2日制に加え月1日の希望日休み』など会社としての働きやすさをお伝えしていました。そこにもう一点、当社では『勤務時間の融通が利く』とうことを追加し、途中で差し替えをしました。

さらに『体験入店がある』ということの記載が、好転しているのではないかと思います。小さいお店ですとなお、合う合わないが強調されてしまうでしょうし。
現在、体験入店で活躍いただいている方も、ライフスタイルに合わせてシフトを組んでいて、1日5時間勤務の日もあれば8時間勤務の日もある。その『勤務時間の融通』が当社のビジネススタイルと折り合いがついて、話だけでなく実際にやってみることで、環境をふくめ合う合わないを感じていただけていると思います。

  • 店内のテーブル席

◎営業担当にサポートしてもらえたのもよかった

今回、スカウトという商材もふくめ初めてのクックビズ利用でしたので、最初は心配や不安もありましたが、クックビズの営業担当の方に、設定などシステム系のサポートや原稿の文面などで、こうした方が良いのではといったアドバイスをもらえたりして、本当に助かりました。

応募者とのやりとりなどを行う管理画面については、慣れていないから最初はやりづらさを感じましたが、慣れてくれば問題ありません。メールの送信方法について、もう少しわかりやすさがあるとよいかなと思いました。

あと、プランについてももう少し融通利かせてもらえたらな…と、商売人なので思うところはありましたが、結果、良い方の採用につながってよったです。

また、求人の際には利用を検討させてもらいます。

  • 料理の数々
笑顔でほほえむ店主の佐々木さん
企業名
株式会社Ligar
店名
『神楽坂ささ木』
所在地
店舗/東京都新宿区新小川町8-6 寺崎ビル1階
事業内容
飲食店運営

新橋や京都の料亭で修業をつんだ店主が2005年に開業した「神楽坂 ささ木」。2017年に現在の地に移転をするなど、15年以上の歴史をかさねてきました。

店主が毎日豊洲市場に通って旬の素材を仕入れるなど、上質な食材を使った料理を提供しているお店です。各種コース料理はもちろん、お好きなものを少しずつ楽しみたいというお客様のご要望にもお応えできるよう、アラカルトメニューにも力を入れているのが当店の特徴のひとつ。日本料理ならではの魅力をご提案するラインナップとなっています。

お客様は30代~80代と幅広く、3割ぐらい接待でのご利用もいただいています。8割以上が常連の方で、お客様との距離が近いのも当店の特徴。落ち着いたお客様、また常連のお客様が多くいらっしゃいますので、アットホームな雰囲気となっています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター