電話で相談する

コンセプトは「生花×カフェ」。新しい挑戦に楽しく取り組んでくれるフレッシュな人材を採用【株式会社オールドマンノート】

花Lab.Nocturne自社のハナラボの草花を生かした緑あふれるカフェの店内

株式会社オールドマンノート

株式会社オールドマンノートは、2019年に法人設立された新しい会社です。東京都大田区を拠点にフラワーショップとビストロを運営。2021年4月には、横浜市にて『花Lab.Nocturne』(ハナラボ ノクターン)をオープンしました。『花Lab.Nocturne』は、1階がフラワーショップ、2階がカフェという、同社の強みを生かした新しいコンセプトのお店です。

ゆったりとカフェで過ごした後は、花を買って帰るお客様も多いそう。花とカフェの融合という話題性もあってSNSでも注目され、運営も好調だそうです。

『花Lab.Nocturne』のオープニングにあたり、同社が取り組んだのが、料理長の補佐ができる正社員スタッフの採用です。「人材サービスの利用自体が初めてだった」と語る代表取締役の野々村さんに、クックビズのスカウトサービス「ダイレクトプラス」を活用された感想をお伺いしました。

利用サービス
課題

新規出店にあたり調理ができるスタッフが足りない

目的

料理長の補佐ができる若手1名の獲得

成果

製菓学校を卒業した24歳の女性を採用

初めての正社員採用にチャレンジ

私たちの会社はまだ創業から間もなくて、スカウトサービスの利用は初めて・・・というか、正社員の採用自体が初めてだったんです。

そんなこともあって、今回の『花Lab.Nocturne』のオープンにあたっては、これまでにないコンセプトの店舗ということもあり、どのような形で採用活動すればうまくいくのか、未知の部分が大きかったんですね。

それでいろいろ悩みながらも、求人広告のような「応募を待つ」スタイルよりは、こちらからアクションしていけるものの方が確実だなと考え、スカウトサービスを利用することを決めました。

  • 花Lab.Nocturne ラザニア

「お店のコンセプトに合うか」を重視し、ぴったりの方を採用

スカウトメールは年齢層を絞って数名の方に送信したんですが、すぐに反応をいただけたのが、今回採用させていただいた24歳の女性の方です。

面談は料理長と私とで行ないました。彼女は製菓学校で学んだ経験があって、「お菓子に限らず、いろいろな料理がしたい」という彼女の希望も、当社の業務内容に合っていました。

私が何より今回の採用で重視したのは、『花Lab.Nocturne』が独自のコンセプトの店舗であること。コンセプトの面白さを理解してくれて、またどちらかというと「これまでやってきた料理の追求しかしない」というような堅苦しさのない、新しいことに楽しみながら柔軟に取り組んでくれるような、お店の雰囲気に合う方を探していました。そのイメージに彼女はぴったりでした。

なので、すぐに採用させていただくことが決まりました。現在は料理長の補佐をしながら、パウンドケーキ、スコーンなども手がけてもらっています。入社1ヶ月半ほどですが、店や料理長ともすでに馴染んでもらっていて、ちょうど今日、「新しいメニューを考えてみない?」とお願いしたところです(笑)。新しいことにチャレンジしながら楽しく成長していってほしいと思っています。

  • 花Lab.Nocturneのパウンドケーキ

言いたいことが伝わるスカウト文面に満足

スカウトサービスの利用にあたっては、プロのライターさんに電話でヒアリングしてもらって求人票やスカウトメールの参考となる文章を考えていただきました。こちらの希望としては、「この店でやること」「店の魅力」は明確に打ち出したかったので、そこはしっかりお伝えしました。それをうまく求人票やメール文で表現していただいていましたね。とても満足しています。

オープン以来、『花Lab.Nocturne』の運営は好調で、InstagramなどのSNSでも多くの方に話題にしていただいています。もし今後、同じコンセプトで店舗展開していけるのであれば、採用はクックビズさんにお願いしようと思っています。今度は求人広告も視野に、いろいろ試してみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 花Lab.Nocturne 特製デミグラスととろとろの卵のかかったオムハヤシ
花Lab.Nocturne 美しい花で彩られた1階のフラワーショップ
企業名
株式会社オールドマンノート
店名
「花Lab.Nocturne」「BISTROプリーズリクエスト」
所在地
「花Lab.Nocturne」横浜市中区元町2-93 ZALETTA元町II
URL
https://www.instagram.com/hana_lab_nocturne/
事業内容
飲食店、フラワーショップの経営

2019年設立の株式会社オールドマンノートは、東京・大田区にて生花店とビストロを運営しています。2021年4月に、横浜にて新店『花Lab.Nocturne』をオープン。『花Lab.Nocturne』は、1階が生花店、2階がカフェという、新しいコンセプトのお店。1階のフラワーショップはもちろん、カフェ店内もいろどり豊かな季節の草花を飾り、SNS映えするようなハーブティーやエディブルフラワーを使った料理なども提供しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター