電話で相談する

約3カ月で4名の採用に成功!原稿内容・サポート体制・コストパフォーマンスにも大満足【株式会社ペリカンムーン】

カフェの外観

株式会社ペリカンムーン

1985年設立の「株式会社ランドビジネス」の100%子会社として、飲食事業を担う「株式会社ペリカンムーン」。2021年秋にオープン予定のカフェの中心メンバーを採用するため、クックビズのダイレクトプラスを利用。その成果と感想について、採用担当の阿部さんにお話しを伺いました。

利用サービス
課題

■飲食事業のスタートを担うメンバーの不足

目的

■カフェ・レストランでの実務経験者の採用

成果

■約3カ月で60エントリーあり
■4名の採用に成功
■積極性のある人材に出会えた

新規事業であるカフェの運営を担う人材を確保するために利用開始

今回新規事業としてカフェをオープンすることになり、そこで活躍してくれるスタッフの採用のために人材サービスについて調べました。その中からいくつかの人材サービス会社に話を聞き、当社の採用計画に一番フィットしそうだなと感じたのがクックビズのスカウトサービス「ダイレクトプラス」だったので、利用を決めました。

スカウトの利用開始前にライターさんに取材をしてもらい、求人票とスカウトメールを作成してもらいました。取材内容はもちろん、完成した求人票とスカウトメールもばっちりで、120点の仕上がりでした。取材でお話したことをもとに、話を盛りすぎるわけでもなく、変に隠すこともない。でもしっかりと当社の魅力が伝わるように工夫されている内容がとても素晴らしかったです。今回約3カ月で60エントリーという沢山の反応があったのは、ライターさんのおかげだと思っています。

  • 照明

60エントリーの中から15名と面接を実施し、4名の採用を決定◎

エントリーがあった方たちとやりとりをして、15名の方と面接を実施することになりました。年齢も性別も異なるさまざまな方とお会いして、「ぜひ一緒に働きたい」と思える4名を採用しました。

1人目は、25歳の女性。彼女は語学留学中にカナダの和食レストランでアルバイト経験があり、今後も飲食業界で働きたいという想いがあってエントリーしてくれました。彼女を採用した決め手は、内面です。面接を通してさまざまな求職者と話をしましたが、その中でも一番しっかりとした受け答えができていたのが彼女でした。将来の目標もしっかりとあって、それを実現させるための行動力もあります。役員面接の際にも物怖じすることなく質問するなど、積極性を感じられる言動が魅力的でした。すでに入社していて、活躍ぶりも申し分ないです。

2人目は、44歳の女性。カフェでウエイターとしての経験がある方です。配偶者が海外の方ということもあり、彼女自身も語学が堪能。英語・イタリア語・スペイン語・日本語を話すことができ、当社のチカラになってくれると感じました。語学力だけでなくコミュニケーションスキルも高いので、カフェでのサービスにもそのスキルを活かしてくれると思います。彼女も役員面接での物怖じしない態度が印象的でした。英語での質問にも、英語でばっちり回答していて度胸があると感じましたね。

3人目は、38歳の男性。町場のパティスリーでパティシエとして10年経験を積み、その次の店舗では10年間チーフパティシエとして製菓のすべてを担当していたそうです。4月にすでに入社しており、その活躍ぶりに代表も感動しています。もう1名は、41歳の男性。彼もパティシエ経験があり、スキルも申し分ないと判断しました。2名とも積極性があり、どんな場面でもへこたれないメンタルの持ち主です。素敵な4名と出会えて、当社の一員として一緒に飲食事業を大きくしてくれそうなメンバーが揃ったので、クックビズを利用して本当によかったと思っています。

  • 外観の看板部分

これからも"中心メンバー"は、クックビズを利用して採用したい!

ダイレクトプラス担当のスタッフさんも、営業担当の方も、いつもしっかりとサポートしてくれて助かっています。困ったことがあればすぐに助けてくれるので、サポート体制に関してもなんの不満もないですね。

私はこれまで何年も人事を担当してきましたが、その経験の中から考えてもクックビズの「ダイレクトプラス」はコストパフォーマンスもかなり高いと思います。最初に決まった金額を払えば、その後は企業次第。何名採用しても追加料金などはないので、そのスタイルが私たちにはすごく合っていました。

今後も店舗を増やしていくので、引き続きクックビズを利用したいです。アルバイトは他媒体で大量に採用して、クックビズでは飲食事業の核となるメンバーを採用していこうと考えています。

ロゴ
企業名
株式会社ペリカンムーン
店名
『ペリカンムーン カフェ』
所在地
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング30F
事業内容
飲食店の運営

当社の母体は、1985年設立の「株式会社ランドビジネス」。不動産事業や建築事業を通してお客様に安心の暮らしを提供し、社会に貢献してきました。株式会社ペリカンムーンは、株式会社ランドビジネスの飲食事業を担っています。
2021年秋には、都内にカフェを2店舗オープン予定。「最高のファシリティ」をコンセプトに、ゆったりとしたひとときを過ごせる”最高のファシリティ”をそろえた空間で、ワンランク上の食事とサービスを提供します。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター