// 2021.11.24 GA削除
電話で相談する

スカウトメールの高い開封率に驚き!1カ月経たずに、求めていた人材2名の採用に成功【株式会社Sfida Fabbrica】

木のぬくもりあふれる店内

株式会社Sfida Fabbrica

「株式会社Sfida Fabbrica」は、飲食店運営だけにとどまらず、ケータリングサービスやウエディングプロデュースも行っている企業。
今回は、都内で運営中の『MK Farmers&Grill』のスタッフ採用にてクックビズのスカウトサービス「ダイレクトプラス」を利用。その理由と実際に利用した感想や成果について、取締役を務める今井さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

■既存店のスタッフ不足

目的

■体制強化のための人材を確保

成果

■スカウトメールの開封率は約90%
■スカウトサービス利用開始から1カ月で2名を採用
■1名はすでに入社し期待通りの活躍ぶり!

スカウトを利用し、「待ち」より「攻め」の姿勢で採用活動を進めた

スタッフがクックビズの営業担当の方と知り合いだったことから、クックビズの存在を知りました。今回はスタッフがすぐに必要だったこともあり、求人広告を掲載して求職者からのアクションを待つスタイルより、自ら求職者にアピールできる「ダイレクトプラス」を利用することにしました。

今回の採用目標は2名。キッチンとサービスでスカウトし、良い人がいた方を採用しようと思い、採用活動を始めました。まずはクックビズのライターさんに取材をしてもらい、求人票とスカウトメールを作成してもらいました。内容はばっちり!求人票に関しては、納品されたときの内容のまま手を加えずに使用しました。

スカウトメールの開封率は87.5%!求職者からの反応も良かった◎

スカウトサービスの利用を開始する前も、担当営業の方やダイレクトプラス担当のスタッフさんがしっかりとサポートしてくれたので不安なくスタートできました。スカウトメールや求職者とのやりとりにおけるポイントなども色々と教えてくれてありがたかったですね。

そして早速求職者にスカウトメールを送り始めたのですが、想像を良い意味で裏切られる結果になりました。スカウトメールの開封率はなんと約90%。そのなかからうれしいリアクションもあり、実際に求職者とやりとりすることになりました。

その際に意識したのは、堅苦しくならないこと。「まずはうちのお店を見に来てほしい」「知ってほしい」という思いがあったので、「ランチにきて、ざっくばらんにお話しませんか?」というニュアンスでお誘いしました。そうして4名の方が実際にお店に来てくれることになったんです。

「面接」というスタイルではなかったことが功を奏した結果に!

実際にお会いした求職者のなかから2名に内定を出し、2名とも受諾してくれました。「面接」というかたちではなかったことで、お互いのことや世間話などを気楽にできたのが良かったですね。求職者の方も緊張せずに自分のことをお話してくれたので、しっかりと相手を知ることができました。

気軽な感じでお店に来てもらって、他愛のない話をしながらご本人の人間性を見ていきました。受け答えの仕方や、これからどういう働き方をしていきたいのか、そういった部分を見極めさせてもらい、「ぜひ一緒に働きたい」と思えた2名に内定を出しました。2名ともサービススタッフとして入社が決定していて、1名はすでに入社して活躍中。将来性を感じる働きぶりで、とてもうれしいです。

スキルより人間性を重視◎素敵な人材2名と出会い、採用活動に成功

最初に採用したのは、33歳の男性。ホテルのキッチンで9年間の調理経験があり、そのあと約3年ほどサービスの経験も積んできた方です。自主的にワインの勉強もしていて知識もあり、食べ歩きも好きという好奇心の旺盛さも魅力でしたね。当社のビジョンにも共感してくれて、「ぜひ入社したい」と自ら伝えてくれたんです。どんな会話をしていても受け答えの仕方に好感を持ちました。私からの質問に対してもうそのない返答をしてくれる方で、人間としてとても魅力的な方です。

もう1名は31歳の男性で、マネージャー経験のある方。彼は当社のビジョンに強く共感してくれたことが採用の大きな決め手でした。私たちの大切にしている理念や概念を、一緒に大切にしながら働いてくれる方だと感じたんです。受け答えもしっかりしていて、頭の良い方ですね。戦略家な部分も魅力的で、見据えている方向性が当社でぴったりとはまったんです。

素敵な2名と出会えて、入社にもつながり、今回クックビズの「ダイレクトプラス」を利用して本当に良かったです。不満は一切ないですね。スカウトメールを送る際の方法や管理画面の使い方についても丁寧に教えてもらえましたし、そのおかげでスムーズに採用活動を進めることができました。今後は系列店の採用にも「ダイレクトプラス」を利用しようと考えているので、これからもクックビズの方々に当社の採用活動をサポートしてもらおうと思っています。

おしゃれな雰囲気が漂うお店です
企業名
株式会社Sfida Fabbrica
店名
『MK Farmers&Grill』
所在地
東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
URL
https://www.sfida-fabbrica.com/
事業内容
飲食店運営/ケータリングサービス/WEDDING PRODUCE

飲食店運営だけにとどまらず、ケータリングサービスやウエディングプロデュースも行っている「株式会社Sfida Fabbrica」。都内で運営中の『MK Farmers&Grill』は、”Farm to kitchen”をコンセプトに、契約農家から直接仕入れた野菜を使用。イタリアン・フレンチ、時には和食のテイストを取り入れるなど、ジャンルにとらわれない料理を提供しているレストランです。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター