電話で相談する

飲食業界初参入!人材紹介を利用し、1号店を安心して任せられる人材の採用に成功【カーサ・プラスワン株式会社】

オープン予定の焼肉店内観

カーサ・プラスワン株式会社

不動産売買・賃貸・管理およびその仲介をおこなう会社として2004年に設立し、2014年には100円ショップの運営も開始した「カーサ・プラスワン株式会社」。
2021年に新事業として飲食業界に進出することが決定し、その1店目のオープンに伴い「店長兼料理長」の採用活動を開始。クックビズの人材紹介を利用したきっかけやその成果について、同社にて採用を担当されている宇留野さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

■飲食初参入となる新店のマネジメント要員の不足

目的

■4月のオープンに向けて新店の「店長兼料理長」を採用

成果

■人材紹介を利用して1名の採用に成功
■経験豊富で魅力的な人材と出会えた
■入社後の活躍ぶりもばっちり!

記念すべき1号店をまとめる人材の採用のためにクックビズを利用

クックビズを利用したきっかけは、当社のグループ会社からの紹介でした。今回飲食事業に初参入し、『恵比寿道場 虎の穴ホルモン』をオープンすることに。その店舗を引っ張ってくれる人材の採用が急務でした。

人材紹介を利用したのは、経験豊富な人材を、スピーディーかつ確実に採用するためです。「ダイレクトプラス」というスカウトサービスも利用していたのですが、それと併用することにしました。「ダイレクトプラス」はこちらから求職者にアピールできるという部分がメリットではありますが、利用開始が3月でオープン予定が4月ということもあり、求職者からのリアクションを待つ時間がありませんでした。そのため、求職者の紹介や面接設定などをスピーディーに行ってくれる人材紹介も利用することになったんです。

こちらの要望に当てはまる方を紹介してもらい、面接することに。

今回私たちが希望したのは、大きく4つ。「20代後半~30代前半」「管理職経験あり」「都内近郊在住」「肉の知識あり」に当てはまる方を紹介してくれるようにクックビズの担当の方にお願いしました。その結果、私たちの求めるスキルを持った人材を2名紹介してもらい、1名と面接を実施。その方に内定を出し、入社が決定。すでに入社して活躍してくれています。

もう1名と面接を行わなかったのは、年齢の壁ですね。今回私たちが求めるスキルや経験のなかに「管理職経験」があったので年齢が高くなるのは仕方なかったのですが、その方は40代半ばだったので今回はお断りすることになりました。現段階ではそんなに大きなデメリットにはならなくても、5年後10年後の先を見据えた採用という観点では、年齢は大きな壁でしたね。

管理職経験だけでなく、新店の立ち上げ経験もある即戦力を採用!

今回採用したのは、39歳の男性。フレンチやワインバーでの調理経験があり、小規模なお店も大規模なお店も経験してきた方です。管理職や料理長の経験があるのでマネジメントをおまかせできるだけでなく、新店の立ち上げ経験もあったので、私たちの求める理想の人材だと感じました。

面接で実際にお話しをしてみて、私たちの質問に対してしっかりと考えて返答してくれる姿が印象的でした。自己主張をしっかりできるし、信念のある方ですね。どんなことにも受動的ではなく能動的に取り組める方なので、当社の飲食事業を引っ張っていってくれる存在だと感じています。

店舗のオープンは4月26日なのですが、4月5日にすでに入社し、オープン準備にしっかりと取り組んでくれています。オペレーション構築はもちろんのこと、メニュー開発もしてくれていて、活躍ぶりも申し分ないですね。

スピード感に感謝!オープンまでに必要な人材を確保できたので満足

クックビズの人材紹介を利用して感じたのは、なんと言っても「スピード感」があるという点。人材紹介担当の方のレスポンスもいつも速く、電話をしてお願いするとなんでも迅速に対応してくれるんです。その方との連携がしっかり取れていたからこそ、約10日間で求めていた人材の採用に成功したんだと思っています。コストは安くはないですが、それを上回る満足感がありますね。丁寧にスピーディーに対応してくれたクックビズさんに感謝しています。

今後は「ダイレクトプラス」の残りの期間を利用して、一般スタッフを採用しようかなと考えています。入社済みのスタッフと一緒に話し合いながら、採用活動を進めていきたいです。

企業名
カーサ・プラスワン株式会社
店名
『恵比寿道場 虎の穴ホルモン』
所在地
東京都渋谷区恵比寿1-7-2 恵比寿横丁隣接
URL
http://casaplus1.jp/company
事業内容
不動産売買・賃貸・管理およびその仲介/100円ショップの運営/飲食店の運営

当社は、不動産売買・賃貸・管理およびその仲介をおこなう会社として2004年に設立。2014年には100円ショップの運営も開始しました。そしてこの度、2021年に新事業として飲食業界に進出。有名店「虎の穴」とのコラボという強みを武器に、人気店ひしめく恵比寿の中でも抜きんでた存在になれることを目指しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター