半年で5名採用!若さだけじゃない、ポテンシャルやキャリア採用に期待しています【株式会社エスエルディー】

「音楽」「アート」「食」楽しみに溢れたライフスタイルを提案する人気企業

SLD2

株式会社エスエルディーは、主要都市・繁華街エリアを中心に、東北から九州地方までカフェダイニング業態を展開。人気の「kawara CAFE&DINING」は言うまでもなく、ライブハウスの運営やイベント企画なども手がける人気企業です。

様々なカルチャーコンテンツで、楽しみに溢れた豊かなライフスタイルをより多くの人々に提案する!というミッションを掲げ、エスエルディーの勢いは止まりません。今回はブランディング推進室の岡田様へ、お話をお伺いしました。

即戦力・中途採用・正社員、キャリア採用にクックビズを使っています!

───クックビズを利用したきっかけは?

SLD4

店舗展開が続き、とにかく通年人材が必要ということは前提にあるのですが…昨年より特に即戦力人材を必要としています。中途採用の数も増えています。

当社では業態やコンセプト的にもアルバイト採用が多いので、以前からアルバイトに強い媒体をよく使っていました。正社員採用やキャリア採用に関しては、アルバイト媒体の正社員募集ページを利用したり、クックビズのような飲食特化媒体をメインに利用しています。

ポテンシャルのある若手4名と、新店舗の料理長候補を採用

───クックビズでの採用活動、どんな人材を求めていますか?

様々なカルチャーを楽しむライフスタイルを提案するカフェ業態ということもあり、店舗には意欲の高い若いスタッフが多いです。アルバイトはもちろんですが、正社員に関しても30代くらいまでのお若い方を求めています。また、飲食特化媒体ということで、意欲が高く業界に志を持っているような人材を確保したいなと思っています。

───実際には、どんな方が採用できましたか?

2015年の夏からに2016年の1月にかけて、求人広告とスカウトサービスで合計5名を採用しました。20代前半の若手が4名と、30代半ばの即戦力人材が採用でき、30代半ばのスタッフは新店舗の料理長配属を想定しています。お若い方であれば経験がなくてもまず会ってみています!

経験ももちろんですが、ポテンシャルも重視しており、自ら実行に移せる方を求めていますので、今回採用した若手社員や料理長候補の方にもその部分は期待しているところです!

使い方を工夫、今後の応募数の伸びにも期待!

───人材紹介、求人広告、スカウトサービス、使い勝手はいかがでしょうか。

SLD3

クックビズでは人材紹介サービスをまず使い始めましたが、今は求人広告とクックビズダイレクト(現:スカウトサービス)をよく利用しています。ちなみに今回の5名の採用のうち、4名はスカウトで採用できました!

求人広告の原稿更新日(火曜日・金曜日)にこまめに原稿を更新することで、求人がサイトの上位に上がってくるようにしています。合わせて同じタイミングにスカウトメールを送っています。週2回ですし時間もあまりかかっていないです。条件を経験に絞って送信することで、即戦力人材が採用できるように工夫しています。

───クックビズ求人サイトに関する要望を、お聞かせください。

そうですね…もう少し応募数が増えてほしいという本音はありますが、費用感や飲食特化ならではの人材に期待をして、今後も1名でも多くのポテンシャル・キャリア人材の採用をしたいと思っています!

企業名

株式会社エスエルディー

店名

「kawara CAFE&DINING」「hole hole cafe&diner」など

所在地

東京都渋谷区神南1-20-2 第一清水ビル

URL

http://www.sld-inc.com/index.html

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご相談もお待ちしております

0120-20-9912 受付時間 平日10:00〜19:00

先頭へ戻る