電話で相談する

新店舗、新業態、開業間近でクックビズを利用し採用に成功!<株式会社ダブリュービージェー>

デリバリー専用で調理をおこなう店舗「Neko Kitchen(ネコキッチン)」をオープン

株式会社ダブリュービージェー

当社は、韓国のフードデリバリーサービス「フードネコ」を運営する、「Woowa Brothers」の日本法人です。2020年12月から都内でデリバリーサービスを開始しており、有名店・人気店の料理をできたての状態で、ネコライダーと呼ばれる配達員が指定の場所までスピーディーに届ける事業をおこなっています。

2021年2月末にはデリバリー専用で調理をおこなう店舗「Neko Kitchen(ネコキッチン)」をオープン。今回はその開業にともなう人材採用のため、クックビズをご利用いただきました。オープン間近での募集でしたが、2名の採用につながったということで、詳細をお伺いしました。

利用サービス
課題

・新業態での人材確保

・本社との兼ね合いもあり思うように募集を開始できない

・オープン間近

目的

・オープニングで新業態の調理を担っていただける方を採用

成果

・開業メンバーとして活躍いただける2名の方の採用に成功

◎オープン間近での人材募集

当社は韓国のフードデリバリーサービス「フードネコ」を運営する「Woowa Brothers」の日本法人で、昨年の12月から都内でデリバリーサービスを開始しています。それに続く新業態として、今年の2月にデリバリー専用で調理をおこなう店舗「Neko Kitchen(ネコキッチン)」をオープンしました。

オープンは2月末。立ち上げということもあり、本社の責任者も採用活動に加わる予定だったのですが、本社が韓国で、海外ということもあって現状なかなか日本に来ることができず、募集開始が2月に入ってからになってしまいました。

開業間近ではありましたが、募集はクックビズのみで行いました。クックビズを利用するのは初めてでしたが、ネットで求人媒体を探していた時に、飲食やサービス業に特化しているということを知り、利用してみることにしました。

  • 募集が思うように始められず開業間近

◎複数の応募をいただいて採用に成功

キッチンスタッフとマネージャー候補の求人広告を掲載し、計35件の応募をいただきました。選考のなかから5名の方と面接をさせていただき、キッチンスタッフ2名の方の採用に成功しました。

お二方は男性・女性1名ずつ。ともに居酒屋やレストランでの調理経験があり、経験が豊富ということと、誠実な印象を受けまして、採用へとつながりました。

今はお二方とも入社して、受けた印象のとおり、しっかりと活躍をされています。

  • 複数応募をいただきキッチンスタッフ2名の方の採用に成功

◎選考では新業態をしっかり説明

今回募集を行いました『Neko Kitchen(ネコキッチン)』は、実店舗を持たないことから「バーチャルレストラン」や「ゴーストレストラン」と呼ばれるスタイルになっています。新しい分野ですので、応募いただいた方のなかには不安を持たれていた方もいらっしゃいましたが、実際キッチンをみてみたいというご要望に応じて、実際の職場をみるなどしながら選考をすすめました。

また、今回は雇用形態が契約社員でしたので、正社員についての問い合わせなどもありましたね。今回採用につながったお二人は、正社員登用にむけて意欲のある方々でした。

今回クックビズを初めて利用しましたが、担当いただいた営業からは、こまめな連絡やフォローなどもしていただけてありがたかったです。作成いただいた広告や応募者とのやりとりなどおこなう管理画面の操作も問題ありませんでした。なにより、新業態のスタッフが採用できたのが本当によかったです。

  • 「バーチャルレストラン」や「ゴーストレストラン」と呼ばれるスタイル
韓国のフードデリバリーサービス「フードネコ」を運営する、「Woowa Brothers」の日本法人
企業名
株式会社ダブリュービージェー
店名
『Neko Kitchen(ネコキッチン)』
所在地
『Neko Kitchen(ネコキッチン)』東京都新宿区大久保2丁目19-1
URL
https://foodneko.com/company
事業内容
フードデリバリーサービス

当社は、韓国のフードデリバリーサービス「フードネコ」を運営する、「Woowa Brothers」の日本法人です。

2020年12月から都内でデリバリーサービスを開始。有名店・人気店の料理をできたての状態で、ネコライダーと呼ばれる配達員が指定の場所までスピーディーに届けます。サービス提供エリアは今後、順次拡大していきます。

2021年2月末にはデリバリー専用で調理をおこなう店舗「Neko Kitchen(ネコキッチン)」をオープン。キッチンで調理した料理をデリバリーのみで提供していきます。独自メニューを取り揃えることで、他店の料理を配達するサービスとはまた違うニーズを開拓ていきます。

 

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター