電話で相談する

新規ホテルのオープン間近◎調理求人の母集団形成にクックビズを利用!求めていた2名の採用に成功<株式会社アゴーラ・ホスピタリティーズ>

調理スタッフとアシスタントシェフの採用に成功

株式会社アゴーラ・ホスピタリティーズ

日本国内にてホテルや旅館を展開している株式会社アゴーラ・ホスピタリティーズ。2021年4月、京都に新たに誕生する『アゴーラ 京都四条』『アゴーラ 京都烏丸』2つのホテルで、オープンに合わせスターティングメンバーを募集しました。

クックビズでは調理スタッフとアシスタントシェフの採用活動を行い、各1名ずつの採用が決定されたとのことで、採用担当者に詳細をお伺いしました。

利用サービス
課題

・4月のオープンまでに採用を完了する

・採用費用を抑える

・無償媒体での応募が芳しくない

目的

・スターティングメンバーとして開業準備から活躍いただける即戦力人材の確保

成果

・求人広告の掲載により、調理スタッフとアシスタントシェフ、それぞれ1名ずつ採用に成功

◆これまでクックビズの案内はもらっていたが、求人掲載は初めて

2021年4月、京都に『アゴーラ 京都四条』『アゴーラ 京都烏丸』2つのホテルのオープンを予定していましたので、それに間に合うようスターティングメンバーの採用活動を行っていました。採用費用を抑えるという課題がありましたので、無料掲載のサイトを利用して他のオープニングスタッフの求人とともに募集をしていたのですが、思っていた以上に調理という専門分野への応募が芳しくありませんでした。オープンも迫るなか、これはもう調理求人の専門的なところにお願いしないと、オープンまでの採用が間に合わないと思い、以前営業担当者から話を聞いていたクックビズを利用することにしました。

現状の課題を営業担当者へ伝え、課題を解決するための提案として、求人広告掲載をアドバイスいただきました。クックビズでの求人広告掲載は初めてでしたが、的確なプランを提案していただいたお陰で、現状に見合ったプランで広告掲載をすることにより、費用を抑えることができました。

  • ホテル内のレストラン

◆使ってみたら、求めていたポジションがしっかり充足

2ヵ月掲載のプランで、調理スタッフとアシスタントシェフ2職種の募集を行った結果、計18件の応募があり、それぞれ1名ずつの採用することができました。

調理スタッフとして採用につながった方は、専門学校で調理・製パンを学び、街場のイタリアンレストランやホテルでの調理経験などをお持ちの20代前半の男性。興味を持ったことは積極的に行動してトライしてきた方です。キッチン兼ホールサービスの経験もある方でしたので、マルチタスクの業務を受け入れていただけると思い、開業準備から携わり、展開していく店舗で即戦力として活躍されることを期待しています。

アシスタントシェフで採用につながった方は、20代後半の男性。フランス校の専門学校を卒業後、3つ星レストランを食べ歩き、在籍期間も2年と決めて、街場の有名店で働きながら知識や技術を習得してこられた経験をお持ちの方です。自分で目標を立てて達成する行動力のある方で、ソムリエの資格も持ち、店長の経験もありましたので、提供する料理はもちろん、レストランのクオリティーを引き上げてくれる存在になってくれると、楽しみにしています。

今回の求人広告では、オープニングということもありましたので、どんなホテルでどんなレストランかという詳細をしっかり伝えられるようにし、またチャレンジ精神を応援する会社ということをアピールする内容にしました。そのおかげで、これまで経験を積んでこられた方が新しいことにチャレンジしたいということで応募いただき、採用につなげることができました。

お二人の、これからの活躍を楽しみにしています。

  • バルや創作フレンチレストランでの調理

◆手ごたえは感じられたので、またの利用を検討

今回の求人広告で、求めていた調理スタッフとアシスタントシェフのポジションが充足できて本当によかったです。もう少し応募があるかなとおもっていましたが、そのなかでも、良い方と出会えたということで、とても満足のいく結果となりました。

クックビズの営業担当には、何事にもスピーディーに対応していただけましたし、携帯やPC操作を得意とされない方が多い中、まずは電話でコンタクトすることが、良い方と出会える近い道だとアドバイスをしていただき、途中経過の確認なども常に情報をいただけましたので、信頼のおける方で安心いたしました。

求人原稿や応募の管理などを行う管理画面についても、候補者の応募から採用までの進捗状況を、フェーズごとに選択できるようになっていて、とても管理がしやすかったです。同じ方から2度応募されることもありましたので、同じ求人に重複して応募されないように、システムで工夫していただけると、もう少し管理画面も見やすくなるかと思いました。

今回の利用で、調理のポジションの求人がかけられるということが分かり、反響もそれなりにあって手ごたえを感じましたので、また状況が落ち着いて、既存のホテルなどでの募集を行う際には、ぜひ相談させていただきたいと思っています。

  • 今後、既存店の求人もクックビズで採用活動を検討
四条と烏丸のホテル
企業名
株式会社アゴーラ・ホスピタリティーズ
店名
『アゴーラ 京都四条』『アゴーラ 京都烏丸』
所在地
◆アゴーラ 京都四条/京都市下京区四条通油小路東入傘鉾町36 ◆アゴーラ 京都烏丸/京都市下京区西洞院通四条下る妙伝寺町701-1
URL
https://www.agora-kyoto.com/
事業内容
ホテルアライアンス事業、ホテル・旅館の再生・運営受託事業、リポジショニング・リブランディングの企画立案

日本国内にてホテルや旅館、レストランなど11拠点を展開している株式会社アゴーラ・ホスピタリティーズ。2021年4月には、京都を代表する繁華街の四条通を挟んで2つのホテルを開業。

コンセプトは「まちごころにふれる茶邸(さてい)」。「茶の湯」の心でお客さまをお迎えする邸宅として、茶道をホテルのサービススタイルに取り入れます。日本ならではの文化をたくさんの方々にお楽しみいただきたいと考えています。いずれの館内にもレストランを完備し、ご宿泊のお客さまはもちろんのこと、地元の方々まで、幅広くお迎えします。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター