毎朝5分のスカウトメール配信で、6名の即戦力人材の採用に成功!【株式会社ツマミナ】

地元九州の新鮮な食材を使用、観光客にも指示される人気店

毎朝5分のスカウトメール配信で、6名の即戦力人材の採用に成功!株式会社ツマミナ

株式会社ツマミナは、福岡市内に5店舗展開する成長企業。地元漁師から直送される魚介類や新鮮な地鶏など、九州ならではの食材を使い、地元客から観光客まで、幅広いお客様に愛されるお店を経営されています。2014年5月よりクックビズの求人広告サービスを利用開始。あわせてスカウトサービス(現:クックビズダイレクト)を利用開始し、即戦力人材の採用に成功、クックビズを通じてこれまで10名を採用されています。今回は統括マネージャーの大和様へ、採用成功のコツをお伺いしました。

試しに使ってみたら、意外とすぐに手応えをつかめたのでイケるかもと

毎朝5分のスカウトメール配信で、6名の即戦力人材の採用に成功! 株式会社ツマミナ

───クックビズを利用したきっかけは?

以前はアルバイトに強い媒体を何社か利用していました。社員同時募集という載せ方でも当時は人が集まっていたのですが、時代の流れと共に応募は減り…。大手媒体は費用が合わないしと、行き詰まり悩んでいたところにクックビズから営業がありました。費用も高くなかったですし、飲食特化という媒体は利用したことがなかったので試しに使ってみようと思ったのがきっかけです。

───クックビズのスカウトサービス、使い勝手はいかがでしたか?

スカウトメールを送信しはじめて、思ったよりすぐに反応があったので「これはいけるかも」と思い、継続的に使い始めましたね。毎朝通勤の電車の中で、コツコツとスカウトメールを送信していました。

検索条件と文面は保存をしていたので送信するだけでしたし、手間ではなかったですね。媒体任せで載せるだけではいけないだろうなと最初から思っていたので、自分でやり方を工夫できるという点も、とてもよかったです。

───スカウトサービスを使用する際、工夫したことは?

即戦力の役職候補として採用できた方に共通するのが、福岡で働きたいと、都心から引っ越ししての転職を希望するIターンの方でした。「居住地」ではなく「希望勤務地」で絞って検索していたのが結果的に良かったなと思っています。また、新しい人材も日々登録されているので、他社よりいち早くアタックできるように毎朝送信していましたね。

全体的に役職候補者や、意識の高い方が採用できた

毎朝5分のスカウトメール配信で、6名の即戦力人材の採用に成功! 株式会社ツマミナ

───クックビズでは、どんな方が採用できましたか?

店長候補と調理人を募集しており、今までトータルで10名の採用ができました。面接した方も含め、ほとんどが経験者ですね。2015年の秋に採用したAくんには、同年の11月にオープンするお店の料理長として早速活躍してもらっています。

先日内定を出したBくんは今年の3月に入社予定ですが、春に立ち上がる新店舗のミーティングに既に参加してもらっています。ちなみにその新店舗の店長を任せるのは、丁度1年ほど前にクックビズ経由で採用したスタッフです(笑)。

───応募からの面接設定まではスムーズにいきましたか?

はい。当日面接に来なかったというケースはなかったですし、なにか理由があり辞退になってしまった場合も、きちんと理由をお話してくれました。面接設定の段階でも音信不通になる方はいなかったです。都心から面接に来てもらう方は、応募から面接まで2週間から1ヶ月くらいかかりましたが、社内新聞を送ったりして、意欲が高まった状態できてもらえるように連絡は取っていましたね。

求人広告もあわせて10名の採用に成功、今後も使っていきます

───クックビズ求人サイトを利用した満足度を聞かせてください(★の五段階評価でお願いします!)

毎朝5分のスカウトメール配信で、6名の即戦力人材の採用に成功! 株式会社ツマミナ

もちろん★5つです。これまで10名も採用することができましたし、都心では採用単価100万円くらいでスカウトが来ているであろう経験者層が地方でも取れるのはすごい。

全体的に役職候補やレベルの高い方が入社してくださり、会社に新しい力や風を吹き込んでもらいました。

───クックビズ求人サイトに関する要望をお聞かせください。

特にスマートフォンから管理画面を操作しても使いにくい点はなかったですね。今回、スカウトサービスがクックビズダイレクトにリニューアルしてフォローが手厚くなると期待しています。今後も新店が続くので戦力人材の採用にどんどん使わせていただきます!

企業名

株式会社ツマミナ

店名

「隠れ旬どころ つまみ菜」「博多さかないち」など

URL

http://www.gnavi.co.jp/site/tumamina/

記事の内容に関する資料はこちら

資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご相談もお待ちしております

0120-20-9912 受付時間 平日10:00〜19:00

先頭へ戻る