電話で相談する

3名の大手出身・店長経験者の採用に成功!「世の中にないものを一緒に」ベンチャースピリットを打ち出し即戦力にリーチ【株式会社杉本フーズ】

スタッフ4人が並ぶ集合写真

株式会社杉本フーズ

東京、千葉にイタリアンダイニング、カフェダイニングなどを展開する株式会社杉本フーズ。

コロナ禍の昨年、通販専門工場を立ち上げたり、今年1月には千葉市に5店舗目の和食の新店「あなたに会いにゆきます。ANAYUKI 」をオープンさせるなど、勢いのある成長まっただなかのベンチャー企業です。20~40代が在籍する同社は、組織的なマニュアルが固まっていない分、個々の裁量の大きさや力量を試せる環境が持ち味。今回は、「世の中にないものを創る」その思いを託し、事業拡大を担ってくれるマネージャークラスの人材を求め、クックビズの求人広告を利用することになりました。

「コロナ禍のなかでも、スピード感をもって、いち早く動いたのが良かった」と話すのは人事担当の永松さん。ご自身も入社1年足らずのなかで、採用を一手に担い、今回3名の店長候補の採用に成功されました。永松さんに採用の経緯やポイントをインタビューしました。

利用サービス
課題

・出店に人材が追い付かない
・マネジメントスキルを持った即戦力が足りない

目的

・店舗を早い段階で任せられる店長候補の確保
・成長中のベンチャーであることに共感できるスタッフの定着

成果

・大手出身の店長経験者3名の採用に成功

3名の方が大手企業から当社へ

会社が創業期であることをふまえ、新規出店や事業拡大を支えてくれる店長が必要でした。売上やコストをしっかり管理できて、きちんと「経営」の視点を持った人材です。

求人広告では、20数名の応募がありました。その中でとても魅力を感じたのが、今回ご入社いただいた3名です。

3名とも、名前が知られている上場企業で店長経験のある方で、実績や人柄が申し分ないだけでなく、ベンチャーである当社に魅力を感じていただいていたのが大きな決め手です。

当社ではコロナ禍でも出店計画がいくつか進んでいたほか、お酒から食事重視のメニューへのシフト、通販事業がスタートするなど、新しい取り組みに着手してきました。コロナ禍で先が見えないなか、独立の夢を延期されたり、家族と生活を守りたいという思いでご応募いただいた方もいたのですが、「この会社なら自分のカラーを出したブランド作りなど新しいこともできる」そのように考えていただけたことが、良かったのではないかと思っています。

皆さん仕事に慣れるのがとても早く、昨年の10月に入社された2名は11月から、1月10日に入社された1名は3月から、すでに店長として活躍していただいています。とてもよく頑張っていただいていますよ。

  • Princess Cheers Cafe  店内テーブル席

労働時間、売上、戦略のすべてを正直に話しています

採用を成功させるポイントのひとつに、面接時に労働時間や業務の現状も含め、会社のすべてを正直にお話させていただくことがあると思います。店にも必ず来てもらって、食事もしていただいています。

入社しても後からお互いに「あれ?何か違う」とならないことが大事です。その代わり、「今こういう運営のなかで、これだけの売上を上げています」というのもきちんと説明して、そのうえで「一緒にやりたい」と思っていただける方に入社していただいています。

僕たちはまだ立ち上げて間もないベンチャーなので、大手のような盤石な組織力はありません。ただし、若い会社だからこそ、出店や通販、さらにWEBマーケティングなど、スピード感を持っていち早く取り組んできました。そのことを伝え、コロナ禍でも利益はしっかり上げてきている。自信はあります。僕たちと一緒に頑張っていきませんかと。

今回入社された方たちはみんな、そこに魅力を感じていただいた方です。

  • UMIバル 新宿店の牡蠣を使ったさまざまなメニュー

クックビズからの人材は離職率が低い印象。今後は人材紹介サービスも視野に

募集のタイミングとしても、緊急事態宣言や休業要請などの混乱していたなかで、誰も動いていない時期にいち早く着手しました。求人の掲載の数自体が少なかった時期に動いたことが功を奏した面もあったのではと思っています。

またクックビズから入社された方は、業界に特化しているからか求めるイメージのズレが少なく、短期での離職率が低いように感じています。

当社としては出店にともなう採用はまだまだ行なっていく必要があるので、今後は人材紹介サービスなども視野に採用活動を続けていきたいと考えています。よろしくお願いします。

  • UMIバル 新宿店のシックなテーブル席
Princess Cheers Cafe 外観
企業名
株式会社杉本フーズ
店名
「魚介イタリアン&チーズ UMIバル 新宿店」「Cafe&Bar UMIラボ 千葉駅前店」「Cafe&Dining Cheese Cheese Worker千葉店」「Princess Cheers Cafe千葉」
所在地
「魚介イタリアン&チーズ UMIバル 新宿店」東京都新宿区西新宿7-16-6 森正ビルB1 ほか
URL
https://ccw.owst.jp/
事業内容
飲食店の経営

東京、千葉にイタリアンダイニング、カフェダイニングなどを4店舗と通販工場を展開する株式会社杉本フーズ。まだ設立から新しい会社ながら、SNSや動画サイトでの集客など、時代をつかんだマーケティング戦略で安定的な成長を続け、コロナ禍の2021年1月には5店舗目となる、千葉市に和食の新店「あなたに会いにゆきます。ANAYUKI 」をオープン。若いスタッフも多く、人材教育にもチカラを入れています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター