電話で相談する

魅力がしっかり盛り込まれた原稿のおかげで、経験豊富で意欲的な人材の採用に成功【株式会社シュテルン品川】

笑顔の絶えない職場

株式会社シュテルン品川

メルセデス・ベンツの販売・整備を行う「株式会社シュテルン品川」。同社が運営するハワイアンカフェ「LAUMELIA(ラウメリア)」の店長候補の採用に際し、クックビズを利用した感想とその結果について、主任の兜石(カブトイシ)さんにお話を伺いました。求人原稿の作成から掲載、採用成功までの流れや満足度について、たっぷりお話していただきました。

利用サービス
課題

■既存店の店長候補となる人材の不足

目的

■店長候補1名の採用

成果

■求人原稿を掲載したところ30以上のエントリーあり
■スキルも人柄も申し分ない人材の採用に成功
■一般スタッフも思いがけず採用できた!

担当ライターさんに感謝!申し分ない内容の原稿が納品されて感動◎

数年前に、社内の別の担当者が採用活動を行っていた時期にクックビズを利用したことがありました。そのため私も以前からクックビズの存在は知っていたこともあり、今回店長候補となる人材が必要となった際、「飲食特化のクックビズにお願いしてみよう」と思ったんです。

まずライターさんからの取材を受けて、求人原稿を作成してもらいました。届いた初稿を見て、感動!当社ならではの魅力を細やかに表現してくれていて、とても充実した内容の原稿だったんです。
私たちは新型コロナウイルス感染予防に力を入れており、お客さまはもちろん、働くスタッフ一人ひとりが安心して働ける店舗づくりにこだわっています。その思いをライターさんが汲んでくれて、原稿内でもしっかりとスペースを割いて、その取り組みや思いについてアピールしてくれていたんです。今回想像していた以上のエントリー数があったのは、そういった面でも当社の魅力が伝わったからだと感じています。

  • 光が差し込む明るい店内

30人以上の方からエントリーあり!そのうち5名と面接を実施。

求人原稿を掲載したのは2ヶ月間でしたが、30名以上の方からエントリーがあり、想像以上の結果に。エントリーしてくれた求職者のうちほとんどは男性で、年齢層は30代〜60代と幅広かったですね。そのうち5名と面接でお話をしました。

採用活動当初にターゲットとして定めていた30〜40代の方をメインに面接を実施。店長候補が欲しかったので、スタッフ育成や計数管理などマネジメント経験がある方と面接を行い、これまでの経験やスキルはもちろん、人柄なども含めて総合的に見ながら選考を進めました。その結果、店長候補として男性を1名、一般スタッフとして女性1名を採用しました。

  • 車の販売店に併設されたカフェ

フードコンサルやマネジメント経験もある意欲的な人材と出会えた!

店長候補として採用したのは、45歳の男性。彼は、企業に属して料理長として活躍しながら、個人事業としてフードコンサルやフードディレクターとしても働いていたんです。どんなことも主体的に進めていけるバイタリティがあるところに惹かれましたね。店長としての経験はないものの、フードディレクターとしての仕事の中で、スタッフ育成やマネジメント経験もしっかりとありました。売上管理・シフト管理・店舗経営・調理、全てのスキルが高く、人間性も申し分ない人材です。
面接では、前職で部下にメンタル不調者がでた際の話もしてくれたのですが、その問題に対峙したときのコミュニケーションの取り方やスタッフのまとめ方などもバッチリで、さらにそれをきっかけにチームマネジメントに関する資格も取るなど意欲的な姿も魅力でしたね。「ぜひ店長候補として働いて欲しい!」と思い、採用しました。

もう1名は31歳の女性。店長としての経験がなかったこともあり、一般スタッフとして入社してもらうことになりました。マネジメント経験はなかったものの、ホテルでの調理経験があり、かなりのスピード感を要する多忙な環境で働いていたこと、調理スキルも申し分なかったことが採用の決め手となりました。面接でお話した際のコミュニケーション能力も高く、人柄も素敵だったので、店長を支えるポジションでまずは一般スタッフとして活躍してもらうことにしたんです。

  • 夕方の店内

クックビズを通しての採用活動は、過程も結果もバッチリで大満足◎

私自身が店舗の運営をしながらの採用活動だったので忙しかったのですが、クックビズの方はみなさん細やかなサポートをしてくれて、とても助かりました。担当営業さんも頻繁に連絡をしてくれて、進捗状況などを常に共有してくれたので、安心して採用活動を進めることができ、感謝しています。
システムの使いやすさもクックビズの魅力の一つですね。求人原稿にエントリーがあった際の応募者の管理などもスムーズにできて、採用活動が進めやすかったです。

原稿内容も、ライターさんや営業担当の方の対応も、システムの使いやすさもバッチリで、その上、当初予定していた「店長候補1名」の採用目標を達成できたので、結果にも大満足!
今はスタッフが充足しているので採用活動はしていませんが、もしまたスタッフが必要になった場合はクックビズさんにお願いしたいと考えています。

車の販売と飲食店の運営を行う企業
企業名
株式会社シュテルン品川
店名
「LAUMELIA(ラウメリア)」
所在地
千葉県浦安市日の出5-7-5
URL
http://www.laumelia.jp/
事業内容
メルセデス・ベンツの販売・整備/飲食店の運営

「株式会社シュテルン品川」は、メルセデス・ベンツの販売・整備を行う傍ら、正規販売店に併設するカフェ「LAUMELIA」を運営する企業。「LAUMELIA」は、リゾート感たっぷりの明るく開放的なお店で、暖炉や観葉植物がならび自然と融合した空間を演出しています。料理はハワイアン料理を中心に、こだわり抜いたオリジナルブレンドコーヒーやパンケーキ、マラサダを提供。商品開発やイベント企画なども行い、メルセデス・ベンツへの新たな入り口としてカジュアルなお店づくりを目指しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター