電話で相談する

経験者3名の採用に成功!先が読めない時代に活かす、イタリア料理店のスカウトサービス活用法【株式会社アレルト】

トラットリアマルーモ台場店のテラス席から見える海とレインボーブリッジ

株式会社アレルト

株式会社アレルトは、創業から40年以上経つ「トラットリアマルーモ 赤坂本店」はじめ、「トラットリア マルーモ 台場店」、中華チェーンFC「大阪王将 五反田店」の3店舗を運営。「トラットリア マルーモ」は自家製のピッツァやパスタにこだわり、マルーモ伝統の味を守りつつ、進化を続けるイタリア料理店です。

同社ではこれまで、複数の人材紹介サービスを利用していたものの2020年、コロナ禍で先が見えない状況に。採用計画の見直しが必要になったところ、スカウトサービス「ダイレクトプラス」に出会い挑戦してみることになりました。

「スカウトサービスは当社に合っていたし、クックビズの担当の方にも助けられました」と語るのは、実力派の料理長でもあり、採用担当の三竹さん。スタッフのクリエイティブを大切にする同社らしく、「一緒に店を作っていこうと思ってくれる即戦力に入ってほしかった」という三竹さんに、スカウトサービスの活用の経緯とその結果についてインタビューしました。

利用サービス
課題

・コロナ禍の影響でコストをかけられない
・店舗の状況に合わせた採用のタイミングが難しい

目的

・コストを意識した採用ツールの活用
・必要な時期、店、ポジションに合った人材を採用したい

成果

・イタリア料理の料理長の経験者、36歳の調理経験者を採用
・正社員のスキルに匹敵する料理人をアルバイト雇用で採用
(計3名)

スカウトサービスで面談までスムーズに。結果3名の採用に成功

いまは、どのお店にも「採用に費用をかけたいけれど、かけられない」というジレンマがあるかと思います。
当社もその状況のなか、コスト的に無理がなく手ごたえを感じられたのがスカウトサービス「ダイレクトプラス」です。

スカウトサービスでは、求める人材にお店のカラーを伝えて、そのうえで「ここで働きたい」と思ってもらえるのがいいところです。

今回3名の経験者を採用できましたが、どの方も調理のご経験があり、お1人は料理長のご経験もお持ちでした。人柄もまじめで熱心。うちで働きたいという思いを強く持ってくださっていました。

採用は、入っていただく方と採用する会社との両方の想いが合致して成立するものなので、今回は、その点うまくいったと思います。

  • トラットリアマルーモのパスタ

本人の希望でお1人をアルバイトとして採用。時代に合った働き方へ

採用させていただいた3名のうちお一人は、ご本人の希望もあってアルバイトとしての入社となりました。
その方との面談で、ご自身のやりたいことと当社での仕事を時間的な束縛をされずに両立したいという要望を聞かせてもらったのです。

当社はもちろんはじめは正社員としての採用を考えていましたが、コロナ禍という先が見えない状況でもあり、新しい働き方、柔軟な働き方が、確かに必要な時代だとは思っていました。

実力は十分お持ちの方であり、ご自身の希望のかたちで、当社で無理なく働いていただけるのであれば、とアルバイトでの採用とさせていただきました。

こういう出会いもあるのだな、実力をお持ちの方だからといって必ずしも正社員という働き方でなくてもいいんだなと、僕自身も新しい発見になりました。

  • トラットリアマルーモのピッツァ

担当の方のアドバイスに助けられました

ダイレクトプラスでは、クックビズの担当アドバイザーの方に助けられた部分も大いにあります。
去年の9月からサービス利用をスタートしたものの、世の中はコロナ禍、時短要請などもあり、状況が刻一刻と変わっていました。僕自身も正直、店舗の営業状況を配慮しながらタイミングを見計らうのがとても難しかった時期でもありました。

そういう中で、担当さんからお尻をたたかれながら(笑)、集計データをもとにアドバイスをしてもらい、それに従って進めることができました。

スカウトメールの文面や求人票の作成も、僕だけでは難しかったので、店のコンセプトや僕自身の想いに共感をしてくれる人に来てほしいという点はしっかり伝えたうえで、プロのライターさんにお任せしました。そういったかたちでも助けられ、スムーズに採用までつなげることができたと思います。

欲をいえば、もう少し短期間で手頃に使えるプランがあればいいなあと思いますが、今後も機会があれば、ダイレクトプラスを使わせていただきたいと思っています。

  • トラットリアマルーモ台場店の笑顔のスタッフ二人
トラットリアマルーモ 外観
企業名
株式会社アレルト
店名
「トラットリアマルーモ 赤坂本店」「トラットリア マルーモ台場店」「大阪王将五反田店」
所在地
「トラットリアマルーモ 赤坂本店」東京都港区赤坂3丁目8-14
URL
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13014370/
事業内容
飲食店の経営

株式会社アレルトは1958年に創業した製造業を主力とする老舗企業が母体。創業から40年以上の歴史をもつ「トラットリアマルーモ 赤坂本店」は、イタリアの田舎町をイメージしたカジュアルな雰囲気で本格イタリア料理を堪能できるイタリアンレストランです。自家製ピッツァ&パスタはじめ、全国各地から届く黒毛和牛を使った料理が魅力。また、レインボーブリッジや東京タワーが一望できる「トラットリアマルーモ 台場店」、中華チェーンFC店「大阪王将 五反田店」も運営。スタッフが一丸となってクリエイティビティを発揮し、多くのお客様にご満足いただけるサービスをめざしています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター