// 2021.11.24 GA削除
電話で相談する

申し込みから約2週間で内定!料理長を支え、SNSの運用も任せられるスタッフに出会えた【株式会社ワークヴォックス】

京都府京田辺市にあるダイニング&カフェ「庵ANN」。閑静な住宅街の高台に立地しています。

株式会社ワークヴォックス

株式会社ワークヴォックスは「社会に必要とされる車づくり」を合言葉に、キャンピングカー、車いす移動車など自動車架装、車関連部品の企画・製造を行っている企業です。

2019年、京都府京田辺市に創作料理&カフェ「庵ANN」をオープン。キッチンスタッフは店長を兼ねた料理長のみ。早急に人員を増やしたいとのことでクックビズの人材紹介サービスをご利用いただきました。採用担当の南さんに経緯と成果をお伺いしました。

 

利用サービス
課題

・キッチンスタッフの人手不足
・スタッフの休みを増やしたい

 

 

目的

・料理長の右腕的存在となる調理経験者がほしい
・夜の営業など体制を強化したい

成果

・即戦力となる調理スタッフを採用できた
・パソコンスキルがあり、店舗運営の効率化、SNSで店の認知度アップも図れるようになった

見晴らしのいい住宅街に立地するカフェ。都心から遠く募集をかけても人が集まらず…

創作料理&カフェ「庵ANN」は京都府京田辺市の住宅街に店をかまえるお店です。高台にある眺めのいい店で、ランチやカフェタイムをメインに近隣の方々、特に女性の方に多数ご来店いただいています。

寿司職人として経験豊富な料理長が、近隣の生産農家から食材を仕入れ、創作料理や店内で手作りするスイーツなど、手間暇かけたメニューをご提供しています。

「庵ANN」は2019年11月にオープンしたのですが、まもなく日本のあちこちでコロナウィルス感染が広まり、日常ではないコロナ禍の日々となりました。

厨房は料理長が切り盛りしてくれていましたが、コロナ禍といえど、さすがに一人では休みもお店の定休日のみ。早急な店舗の体制強化を図り、スタッフの休みも増やしたいと即戦力となる経験者を採用することにしました。

しかしここは郊外店舗。大阪市内からは電車で1時間ほどと遠く、これまで他媒体に求人票を出してもまったく反応がない状態でした。

  • 開放感のある広々とした店内。ランチタイム、カフェタイムをゆったり過ごしていただけます。

当店にふさわしい人を次々に紹介。申し込みから内定まで約2週間で終了

そんなときにインターネットでクックビズのサイトを見つけました。飲食店特化型の求人なら、調理経験のある方が来るはず。また人材紹介サービスを利用すれば「待っているだけ」の募集ではなく、当店に合った条件の方をご紹介いただけるとのことで、早速お願いしました。

条件は2つ。
・調理経験がある方
・できるだけ早くご勤務できる方

8月の終わりに申し込み、9月に入ると経験のある方を次々に4名ご紹介いただき、21歳の男性と面談しました。調理専門学校を卒業後、イタリアン、居酒屋での調理経験があるとのこと。
「若いのに、しっかりした受け答えだな」というのが第一印象。コミュニケーション能力も申し分なく、大阪市内から引越しをしてもかまわないとのことでした。

料理長もGOサインを出し、10月からの採用となりました。

  • 手間隙かけてお作りしているランチは2週間ごとに内容が変わります。

期待以上の人を採用!スイーツも作れて、PCスキルもありインスタなどSNSの運用もおまかせ

入社後は予想以上の活躍ぶり。
実は彼が入って1ヶ月後に、料理長が1ヶ月入院することに。その間、店の厨房を1人で切り盛り。10名ほど在籍するバイトやパートの方とも円滑にコミュニケーションをとり、大役をはたしてくれました。

PCスキルが高く、日々の日報の入力はもちろん、新しく入るパートのタイムカードをはじめ、パソコンを使って入社準備など採用担当のサポートまでこなしてくれます。今ではインスタなどSNSは、撮影から文章作成まで彼にお任せ。

料理長は、料理一筋に生きてきた40代。パソコンやSNSなどはちょっぴり苦手なので、彼とはいいバランスです。今では二人三脚で、メニュー考案からスイーツの新作にあたっています。

今回、申し込みから内定まで約2週間。スピーディーに採用できたことがありがたかったです。もちろん料理長、彼の休みも週休2日制になりました。

 

 

  • これまでの経験を活かして、スイーツの新作やメニュー開発に取り組んでいます。

頼りになる存在に成長中。次回もまたよろしくお願いします

今回、一番心配していたのは「定着しないのではないか」ということでしたが、今では料理長の右腕的存在として力を発揮。頼りになる存在になっています。

クックビズの営業の方も、とても対応が良かったです。細かい質問にも素早く答えていただき、ていねいで安心感がありました。要望したい点は、特に見当たりません(笑)。

現在はまだコロナ禍。オープンして1年たってはいるものの、お客さまの層や利用時間など、何が通常なのか、いまだ見えていない状態です。でも今後、もし採用活動をすることになったら、またお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

  • 晴れた日はテラスでの食事もおすすめです。
株式会社ワークヴォックスは、自動車の架装や関連部品の企画・製造を行っている企業です。
企業名
株式会社ワークヴォックス
店名
「ダイニング&カフェ庵ANN」
所在地
京都府京田辺市田辺南里31−1
URL
http://workvox.co.jp/
事業内容
自動車関連部品・用品の企画や開発、自動車架装の企画・デザイン・設計・施工、飲食店の運営

株式会社ワークヴォックスは、キャンピングカーや車いす移動車、キッチンカーなど自動車架装、車関連部品の企画・製造を行っています。WORKVOXは、英語のWORKとラテン語のVOX(英語のVOICEの意)を掛け合わせたもの。ユーザーの声(ニーズ)を仕事(カタチ)にするという意味を込めています。

創作料理&カフェ「庵ANN」は、今いる会社のコアメンバーが、「ワークヴォックスで働くみんなが定年しても集まれる基地(ベース)を作ろう」という思い付きから誕生しました。

開放感あふれる店内は、陽光が降り注ぎ、なんとも居心地のいい空間。車でドライブがてらに訪れる人も多く、近隣の人の憩いの場所になっています。地元生産者がつくる食材を使った料理やスイーツが楽しめるほか、テイクアウトメニューなども用意しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター