電話で相談する

採用成功&独立心のある方々との出会いで、FC展開など未来につながるご縁ができた【大衆炉端かもめ屋】

「大衆炉端かもめ屋」代表の黒﨑 武蔵さん

合同会社HRC

栃木県小山市にある「大衆炉端かもめ屋」。ふらりと立ち寄っても、まるで家に帰ってきたかのような気安さで、温かく迎えてくれる─。そんな地元のお茶の間のような存在で着実にファンを増やし、グルメ情報サイトでは幾度となく地域別PVで上位を獲得してきたお店です。

今回、新たな事業を視野に多店舗展開をスタートすることになり、スタッフを増員したいとクックビズをご利用いただきました。
代表の黒﨑 武蔵さんに結果と感想をインタビューしました。

利用サービス
課題

・新規事業にあたって新たな戦力が必要

・スタッフが退職することになり、緊急に採用したい

 

 

目的

・新規事業のスタートとなる店舗展開プロジェクトの立上げを成功させたい

成果

・店舗経営の経験者を採用できた
・経営・独立に興味のある方と、たくさんつながることができた

2021年はFCを含む多店舗展開で未来のオーナーを育成したい

私は現在、合同会社HRCの代表を務めており、直営店の運営のほかに飲食店の支援事業も行っています。

これまで長く飲食業界に携わる中で、夢半ばに店をたたむ店主や独立にふみきれない仲間をみてきました。栃木県には私の知る範囲では飲食店のノウハウを教えてくれるところは見当たらず、「だったら、自分がやろう」。私の得た知識が少しでも役に立つならと始めた次第です。

2021年はそれもふまえ、新たにFC・ライセンス・暖簾分けを軸とした多店舗展開に着手する予定で動いていました。それには新たな戦力が必要です。加えてスタッフが一人退職することになりました。

クックビズは、前々から気になっていましたが、これまで求人にそれほど費用をかけたことがなかったので躊躇していたんです。しかし今年は挑戦の時。「経営・独立に興味がある人を採用したい」と営業の方にコンタクトをとり相談したら、スカウトサービスがいいのではと「ダイレクトプラス」という求人サービスを提案していただきました。

  • 旨い・安い・楽しい!栃木県小山駅東エリアで人気の「大衆炉端かもめ屋」

関東圏に絞り込み、経営・独立への意識が高い方をスカウト!

「ダイレクトプラス」は、クックビズに登録している求職者の中から、経験、前職など当社の条件に合った方に直接スカウトしていく求人です。

エリアの絞り込み機能を使い、栃木をメインに、関東全域の人のプロフィールを丹念にチェック。「経営・独立」への意識が高い方をピックアップして、スカウトメールをお送りしました。

自分自身、転職活動を繰り返してきた中で、その職場がよく見えてないまま入社すると辞める確率が高いとわかっています。だからどんな職場かよくわかるように、

1 現在のメンバーの人間性
2 キャリアアップの仕組み
3 給料や待遇などはできるだけ具体的な数字を提示

リアルに店の状況がわかるように工夫しました。

またこちらとしても主体性のない方にきてもらっても活躍できないので、そのあたりも分かるように記載しました。

  • 大衆炉端かもめ屋は、現在コロナ渦でも毎月黒字運営。

メールの開封率は約65%。9名エントリーし店舗経営者の採用に成功

メールの開封率は約65%。手ごたえを感じましたね。うちエントリーは9名。3人と面接し、経験豊富な男性を採用することができました。

決め手は店舗運営の経験ですね。6年間、フードコートでFC店の運営をしていた方です。コロナ禍で店を休業せざるを得ない状況になり、結果、手放すことになったとのことでした。群馬県から転居し、4月からの入社を予定しています。

当初は、退職したスタッフの後を引き継いでもらおうと「大衆炉端かもめ屋」を想定していましたが、経営経験を活かして、早速、出店計画を進めながら新店を任せても良いかなと考えているところです。ご本人ともよく相談し、決めようと思っています。

  • 多店舗化に向け、店舗運営しやすいようにレシピなども動画と紙ベースで作成。

初めて採用に費用をかけましたが、費用をかけた甲斐はある

「初めて採用に費用をかけましたが、かけた甲斐はある」というのが率直な感想です。経営面を任せられる方に来てもらえたので、次の展開が早くすすめられそうです。

加えて、今回、スカウトメールのやりとりを通して、志の高い求職者の方々とたくさんつながることができました。これは予想外の収穫でしたね。

私が行っている「飲食店を支援したい」「独立開業したい方を応援したい」という思いに共感くださり、

採用には至らなかった方や辞退された方からは
「次、チャンスがあれば声をかけてください」
「またこれをご縁に!」
など、今後のFC展開などにつながりそうな気がしています。このご縁は長く大切に温めて次に活かしていきたいですね。

クックビズへの要望ですか?
使いきれなかったスカウトメールがあるので、例えば契約期間の延長サービスがあるといいですね。あと地方は労働人口がそもそも少ないので、小口のプランがあるといいなと思います。

今後も採用活動は進めていく必要があるので、ぜひまたよろしくお願いいたします。

  • 千葉県漁師直送のはまぐりの料理をはじめ、こだわりの鶏焼きなど名物がめじろ押し
合同会社HRCは2013年1月設立。現在は、直営店の運営のほか、飲食店の開業サポート事業も行っています。
企業名
合同会社HRC
店名
「大衆炉端かもめ屋(小山市)」「新店(宇都宮市)」
所在地
栃木県小山市駅東通り2-11-18
URL
http://kurosakimusashi.com/
事業内容
●飲食店の経営、企画運営 ●小規模飲食店専門コンサルタント ●新電力会社代理店

2013年設立。「大衆炉端かもめ屋」は、栃木県小山市にある居酒屋です。千葉県の漁師から直送されるはまぐりや、こだわりの鶏焼き、豚焼きなど新鮮な食材を使った名物料理をご用意。地域で「心の拠り所」となるようなお店を理想に掲げ、地域一番店をめざして店舗を運営してきました。今では、地元の人気店として認知され、グルメ情報サイトでは地域別PV上位を何度も獲得。コロナ渦でも毎月黒字で運営しています。

代表の黒﨑さんがめざすのは、独立したい方を応援すること。合同会社HRCでは、直営店の「大衆炉端かもめ屋」を運営するほか、飲食店の開業サポートなど飲食店の支援事業も行っています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター