電話で相談する

飲食業界での採用活動は初めてだったにも関わらず、スキルも内面も申し分ない素敵なスタッフと出会えた【合同会社Sri Savi】

今回採用した3名

合同会社Sri Savi

関西を中心に美容室を運営している「合同会社Sri Savi」。2021年4月に、”美をトータルプロデュースする複合施設”をオープンすることになり、その施設内のカフェで活躍するスタッフの採用活動を開始。
今回がはじめての飲食業界での採用活動にも関わらず、2名の即戦力と1名の新卒スタッフの採用に成功!クックビズのスカウトサービスを利用した感想とその成果について、最高経営責任者の新田さんにお話を伺いました。

利用サービス
課題

■オープニングに向けてのスタッフが必要
■即戦力スタッフがいない

目的

■キッチンスタッフの採用
■立ち上げに1から携わってくれるメンバーと出会いたい

成果

■調理スキルも人柄も申し分ない調理スタッフを2名採用
■今後の活躍に期待できる新卒スタッフも採用
■スカウトメール約750通を残して採用目標を達成

飲食業界初参入だからこそ、信頼できる求人サイトを探していた

今回はじめて飲食事業を開始することになり、「飲食業界に特化した求人サイトってないのかな」とインターネットで調べていたときに見つけたのが、クックビズでした。
いくつか見つけた求人サイトの中でも、実績があり信頼できそうだったのでお願いすることに。担当営業の方とお話をした際に、「欲しい人材が明確なので、スカウトサービスはどうですか」と提案してもらい、「ダイレクトプラス」を利用することになりました。

  • 今回オープンする店舗

取材から数日後、完成した求人票とスカウトメールを見て、感動!

まずはライターさんに取材をしてもらい、スカウトに使用する求人票とスカウトメールを作成してもらいました。正直に言うと、はじめはあまり内容に期待していなかったんです。
ですが、実際に完成した原稿を見てびっくり。今回オープンする施設やカフェ自体の魅力はもちろんのこと、私が言葉にできなかった想いまでしっかりと汲み取り、それが魅力的に見えるようにまとめられていて、とても嬉しかったですね。

そこから、ダイレクトプラス担当のリクルーティングアドバイザーの方にスカウトの方法などを教えてもらって採用活動を開始。飲食業界の採用について右も左も分からない私に、親身にサポートをしてくれてとても助かりました。その結果、3名の素敵なスタッフと出会うことができたんです。

  • チームワークバツグン!

経歴やスキルはもちろん、内面も魅力的なスタッフを採用できた

今回の採用活動の結果、即戦力となるスタッフ2名と、新卒のスタッフを1名採用しました。1人目は、フレンチやホテルでの調理経験がある31歳の男性。キッチンスタッフの面接では、「なんでもいいので一品作ってきてください」という課題を出しました。調理スキルが分かるだけでなく「何を作ってくるか」を見ることで、その方の内面を感じられると思ったからです。
彼は面接の際、「どういう場所でどういう状況で食べてもらえるか分からないから、冷めても美味しいものを作りました」といって一品持ってきてくれたんです。その言葉を聞いて、「相手のことをしっかりと考えられる力がある人だな」と感心したことが、彼を採用した大きな理由です。

もう1名のキッチンスタッフは、25歳の男性。数店舗で調理を経験してきた方で、「オープニングに携わりたい」という強い想いを持って面接を受けにきてくれました。彼はまだ若いですが、結婚をして子どももいて、将来の明確なビジョンも持っていたことが印象的でしたね。作ってきてくれた料理も申し分なかったです。
「いつか自分のお店を持ちたい」という目標もあり、そのために店舗の立ち上げやメニュー考案などにも携わりたいというのが志望理由でした。話をしていく中で、静かな人柄ながらも、その内に秘めた情熱が伝わってきて、「ぜひ一緒に働きたい!」と感じたので、採用しました。彼も3月に入社予定なので、オープン前のメニュー構成から一緒に考えていくつもりです。

さらに、新卒のスタッフを1名採用しました。新卒を採用した理由は、新規オープンに向けてお店と一緒に成長してもらえれば、新卒の子の夢が広がっていくのではないかという想いがあったから。まずは仕事をしっかり覚えてもらって、うちで働いていきながら、飲食業界の枠を超えた新たな完成を養ってもらいたいですね。

  • ハンバーグ

オープニングスタッフの核となるメンバーが全員揃ったので大満足!

正社員として必要なメンバーは揃ったのですが、スカウトメールの通数も利用期間もうれしいことにまだ余っているんです。なので、残りの期間をつかってアルバイトスタッフを採用できればいいなと考えています。
今回は飲食業界に初参入ということで、はじめは採用活動にも不安がありました。ですが、原稿をつくってくれた制作の方はもちろん、リクルーティングアドバイザーも営業担当もみなさんとても良くしてくれて助かりました。素敵なスタッフにも出会うことができ、オープンに備えて走り出せてよかったです。今後も人が必要になった際は、またクックビズさんにお願いしたいと思います。

<改善要望点>
スカウトメールを送る求職者を検索している際に感じたのは、どの求職者が本当に転職を考えているのか判断するのが難しいという点ですね。数年前に登録しただけなのか、本当に今転職活動をしているのかが見極め難いので、ログイン履歴などが表示されると親切かなと感じました。
あとは求職者の情報について。職務経歴や経験年数なども入力していない方がいたので、そのあたりの項目は登録する際の必須入力項目になるといいかなと思います。スカウトメールを送る際には、できるだけ詳細な情報を見れるとありがたいですね。

ロゴ画像
企業名
合同会社Sri Savi
店名
『socal cafe daining Visna』
所在地
兵庫県神戸市中央区/三ノ宮エリア
事業内容
美容室・飲食店の運営

関西を中心に美容室を運営している当社。2021年に飲食業界にも初参入し、4月には”美をトータルプロデュースする複合施設”をオープンします。1Fがカフェ、2Fが美容室、3Fがパーソナルジムという構成を予定。その3店舗全てがオリジナルブランドです。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター