電話で相談する

クックビズを利用する求職者は、1名の採用枠を2名に変えさせるほど魅力的【株式会社ての字】

クックビズを利用する求職者は、1名の採用枠を2名に変えさせるほど魅力的

株式会社ての字

1827年(文政10年)から商いをはじめ、創業200年近くにもなる「株式会社ての字」。うなぎ一筋で代々の「魂と技」を受け継ぎ、うなぎ蒲焼の飲食店や販売など事業を展開しています。
今回は、飲食店での欠員補充となる人材の募集。クックビズでは同年内に一度、別求人の募集広告掲載をしており、今回が2度目の利用です。

今回もクックビズを利用された経緯や、求人募集広告を掲載してどのような方の採用につながったのか。お話をお伺いしました。

利用サービス
課題

・これまで他媒体で求人をかけて採用につなげてきたが定着しない
・即戦力が望ましいがうなぎに精通しているとなると間口が狭まる

目的

・うなぎ専門の飲食店で欠員による人材の確保
・長く活躍していただける方の採用

成果

・空いたポジションをしっかりと埋めていただける即戦力となる方の採用に成功
・さらに、今回の採用計画では予定していなかった、うなぎを手掛けたことはないが熱意ある方の採用にもつながった

<クックビズは2度目の利用。一度目は満足の結果!>

今回の募集より以前に、別店舗での求人募集広告でクックビズを初めて利用しました。
それまでも他媒体を利用し人材の採用を続けてきましたが、なかなか定着していただけず悩んでいました。
思ってたのと違う…とか、やっと覚えたころに辞めます…とか。

クックビズはネットを見ていた際に見つけました。
飲食の専門媒体はこれまで使ったことがなく、『試し』という感じで利用。

結果、すごく良い方に入社していただくことができました!
これには驚きました!

前回の募集では、即戦力ではなくゆっくり育てられる環境でもあったので、うなぎの経験はなくても熱意がある方や、学びたいという方などにご応募いただいて、和食店で経験9年ぐらいある29歳の方の採用につながることができました。現在もご活躍いただいていて、現場の雰囲気もさらによくなっています。とても良い方に入社いただきました。

ご応募いただいた方はみなさん、和食や割烹など飲食での経験がある方で、身だしなみをきっちりされて挨拶も丁寧。しっかりされている方ばかりでした。さらに、うなぎ専門でやっていた方はなかなかいませんが、学ぶ姿勢というのをお持ちの方が多いということを感じ、これまでの求人募集との違いを実感しました。

  • クックビズは2度目の利用。一度目は満足の結果!

<2度目の結果は大満足!さらに想定を超える結果に。>

前回のとても良い方の採用成功実績があったので、今回の求人でもクックビズを利用。

前回との違いとしては、今回は欠員のポジションを補うため即戦力となる方。
経験重視で1名の採用枠です。

求人募集広告の掲載を開始して1ヵ月。十分といえるほどの数のご応募をいただき、30代後半から60代と幅広い年齢層で、6~7名の方とお会いして面接することができました。

結果、37歳男性で、銀座のうなぎ店で9年ほどの経験をお持ちの方がご入社いただけることになりました!
うなぎ店での経験者ですので、うなぎの捌きも焼きもできる。求めていた通りの人物像であり、さらに、この方から現場に教えていただけることもあるのでは、と思えるほどのスキルをお持ちのでした。

これにより、今回の求人募集における人材採用については充足となったのですが、、、

なんと現場から、もう1名採用してほしい方がいるとの申し出がありました!

今回募集の背景として、即戦力となる方の募集であることはわかっていたという、和食経験をお持ちの方。うなぎのスキルはないが、とにかく学ばせてほしいという熱意があり、この方ならこの先まだ何十年と当社で活躍してくださるかもしれないということで、ご入社いただくことになりました。
うなぎ職人としてはまだ若手ともいえる40歳。和食業態で料理長候補としてもご活躍されていたので、調理業務への理解は十分にあり、スキルアップとしてうなぎの調理を手掛けていきたいとのことでした。

現在、入社後約2週間となりますが、とても素晴らしい活躍をされています!ハキハキした対応で、しっかりと学ぶ姿勢で取り組み、40代後半の教育担当もイキイキと楽しそうに教えています。まわりの中堅の職人たちもその姿勢をみて刺激を受けているようで、その方に入っていただいて、現場の雰囲気がこれまで以上にかなり良くなりました!本当に、ガラッと変わったといってもいいくらい、新たな雰囲気をつくってくれています!

経験者の方はこれからの入社ですので、存分にご活躍いただけることを楽しみにしています!

  • 2度目の結果は大満足!さらに想定を超える結果に。

<今後も採用活動あり。3度目以降もクックビズでの満足を期待!>

クックビズを利用して本当によかったと思っています。

クックビズを利用されている求職者の方は、みなさん丁寧で、挨拶などもしっかりされていて、飲食の経験をお持ちの上でさらに学びたいとう、意欲のある方が多いように感じています。
採用につながったことだけでもよかったですが、なにより入社いただいた方々が、イキイキとご活躍いただけていることが嬉しいです!

採用の成功だけでなく、そこまでの道のりをしっかりサポートしてくれた担当営業の方の対応も、とてもよかったです。
前回と今回とで利用の際に担当営業は別の方でしたが、どちらの方も対応が迅速で、こまめに連絡をいただき、求職者とのコンタクトがとりやすくなるようなアドバイスなどしていただいて。こんなに細かくサポートしていただけるんだということに驚きました!本当にありがたかったです。

求人原稿もライターさんがきちんと丁寧に作成してくださって、見やすくてよい原稿に仕上げてくれました。重点的なところが強調されていたりなど、こちらのアピールがしっかりされていて満足のいくものでした。

求人管理をする画面も、わかりやすくて使い勝手もよく、原稿の編集もできてよかった。応募の際にいただくWEB履歴書も、面接の際の参考にもなったのでよかったです。
しいていえば、掲載している広告の反響状況などがわかるレポートについて、もう少し詳細な情報で見れるとなお良いかと思いましたが、トータル的に大満足です。

今後も正社員募集となる採用活動は、クックビズ利用してこうと考えています。

  • 今後も採用活動あり。3度目以降もクックビズでの満足を期待!
創業文政10年(1827年)
企業名
株式会社ての字
店名
【本丸】/【ての字 大手町店】/【ての字 国分寺マルイ】
所在地
【本丸】東京都港区西新橋3-19-12
URL
http://www.tenoji.co.jp/
事業内容
鰻加工品製造・卸・販売・飲食店

当社は文政10年(1827年)に、うなぎ問屋直営のお店として芝田村町(現在の港区芝二丁目)付近で創業。以来200年近くにわたり、うなぎを一筋に邁進してきました。代々「魂と技」を受け継いできた蒲焼は歴史ある伝統料理となっていますので、今後も基本を忠実に、伝統を継承していきます。

うなぎは特定の産地にこだわらず、主要産地より優れた養鰻家を選んで活鰻を仕入れています。
上質なうなぎの持つ味をぞんぶんに引き出すのは、熟練の技術を誇る職人。裂き・蒸し・焼きのていねいな行程を経て、香り豊かで味わい深い「うな丼」「うな重」「信長丼」などのメニューを提供しています。

タグ一覧

その他 お役立ちツール動画講座・研修レポート・年間採用計画シミュレーター