出典:ロケットニュース24

2015年頃から韓国の女子高生の間で大流行している誕生日プレゼントをご存知でしょうか?

その名も「お菓子リュック

名前の通り、お菓子のリュックですが、リュックの中にお菓子を入れるというわけではありません。
なんと、お菓子でリュックを作るのです!

上の写真を見てもらえれば分かる通り、すべてお菓子でできています。
しかも下の写真を見てください。

okashi_bag01

(出典:ロケットニュース24

ちゃんと背負うことができます!

作り方はとっても簡単

材料は、大量のお菓子、ハサミ、透明のテープ
たったこれだけです。

  1. リュックの形を決める。
  2. ベースを作成する。なるべく硬いパッケージのお菓子が良い(箱に入ったクッキーとか)
  3. ベースに立体になるようにお菓子をテープで張りつけていく。
  4. リュックの蓋は小分けの袋などで調整しながら適当な大きさにしていく。

最難関はリュックの”ひも”。
余裕をもって長めにつくるのがこつ!短すぎるととてもカッコ悪くなってしまいます。

容量は大きくありませんが、物を入れることもできます。
もちろん、リュックだけでなく、ショルダーバックなどもあります。

okashi_bag04

(出典:iconsquaer)

お菓子が丸見えなので、少し恥ずかしいかもしれませんが、韓国の女子高生の間では、そんな恥ずかしさよりも友達を驚かせることができるかどうかが大事なんだとか。
ひそかに日本でも流行っているようです。

okashi_bag03

(出典:iconsquare

機能性やデザイン性はともかく、話題性があるのは間違いなしですね!
ただ、壊して食べるがもったいない気もします。

ぜひ、皆さんも友達の誕生日に作ってみてください。

参考:http://matome.naver.jp/odai/2142413925803905101
参考:http://rocketnews24.com/2014/06/27/458479/
参考:http://matome.naver.jp/odai/2142917368702217301